鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

凍りついた朝(笑)

2023年01月26日 | 翡翠

最強の寒波に庭のバケツが凍ってた、チョビン殿が写真撮るか?って言うので、

一応撮ってみた、マクロでと思ったけど、面倒でiPhoneで(笑)





最後に、スマホじゃ無理だろうと思ってた水滴ですが・・・

たった一枚撮っただけで、撮れてました、流石『iPhone 13 Pro』



もう買い替えて一年になるけど、iPadと連携してるのですごく便利だわ(^o^)

フィールドでiPhoneで撮った写真は、家に置いて有るiPadに転送されてて、

写真を見る時、大きく見られて凄く目が楽なんですよ(*^^*)

早く買っといて良かった、今現在iPhoneは大幅に値上がりしてるので、

いい時期に購入して、滅茶苦茶得した気分です(^o^)


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥はヒクイナです(^^)

先日川の水が全く無くなった時、もう居なくなったと思ってましたが、

再び川に水が戻って来た時、飛ぶのを見ました、居たんだ!ε-(´∀`*)ホッ












コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気荒れますねぇ~ | トップ | 寒波で猫三昧(^^) »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2023-01-26 04:41:40
バケツの氷。
こちらでカメラなど向けたら精神病院に連れていかれそう(^O^)
暖かい国は羨ましい。
ところで四国では積雪があったとか・・・
我が信州の庭先は少し塩をまいた程度でしたのに、変な気候ですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-01-26 04:42:22
水滴、バッチリ、ナイスですよ
四国で、氷が見られるのですから
いかに寒かったが分かりすね
返信する
おはようございます! ()
2023-01-26 06:02:39
凄い氷ですねぇ~
分厚い!こんなに凍ったのですね!
我が家のバケツ、見なかったです!
菜の花を入れて外に置いたままでしたよ~
もう、溶けているかなぁ~

ヒクイナと翡翠のショットは貴重でしょうねぇ~
今日も寒いけれどお天気の予報だったと?
お出かけしますか?
息子さんも落ち着いてきたでしょうか?
返信する
 (三面相)
2023-01-26 07:10:29
雪もでしたがあちらこちらが凍っていました。
気温が低いのでかなり寒く感じます。
こじゃんとひやいです。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-01-26 07:37:55
今朝も寒い-4℃いzyぷだと思ます
寒さのピークは?早く過ぎ去ってほしいです
まだ1月ですねあと1か月の我慢ですかね、
ヒクイナ大きな足ですね、こちらで見られるオオバンの
足もでかいように思います。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-01-26 10:40:58
水滴素敵♪
昨日はめちゃ寒くて自転車通勤、職場近いけどホント辛かった
ぽち2つ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-26 10:48:53
バケツの氷 けっこう厚いですね
かなり冷えたということですね
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-26 11:06:10
すごい厚さの氷が張ったみたいですね~!、数センチはありそう!!
今朝はこの冬一番の冷え込みで家の駐車場で-4℃、富士山を観る丘の上では-6℃まで下がってました。
カワセミがどうしてるか気になって30分かけて朝活散歩の小川へ行ってみたら健気なカワコが頑張って飛び回ってました(笑)、10分以上撮影してると防寒着を着ていても手足が痺れて仕事へ行けなくなるので早々に退散しました💦
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-01-26 11:43:04
もうすぐ、我が街では、ランタン祭りが・・・
バケツに雪を入れて、水分を少し入れておくと
数時間後には、 外側だけ凍ってランタン状になりますね
準備する人も大変そうです・・・。
北旅は見物する人、ですね(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-01-26 12:21:42
バケツの氷、かなり分厚いですね。
それだけ冷えて寒かったということですね。
返信する

コメントを投稿