鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

これから暫く晴れつづき♪

2024年06月01日 | 翡翠
昨日の午前中は雨が降ってました、一日中待機のつもりが、

雨雲レーダーで確認すると、2時頃には雨雲も無くなってしまったので、

急遽川へ行ってみました、カワセミは何とか♂・♀両方確認出来ました。

もうカワセミが孵化したのか、♂が餌を運んでました。

また行動が少し変わって来たようで、観察するのが忙しくなりそうです。

まだ水が多いので、濁流の中で餌捕りしてましたね。

どんなに濁ってても、魚は見えるようで、何度も飛び込んでました(^^)

今日はお天気も良さそうです、カワセミさんが遊んでくれると嬉しいな

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。












コラージュも作ってみました(^o^)

クリックしてご覧下さい。

5月は結構雨が降ったけど、22日ほど川へ出勤しました、給料は出ないけど(笑)

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日は我が家で雑草化してるハゼランです(^^)







また「バロータ・スペーシオサ」が咲きました、忘れた頃に

ポツポツと咲きます、お彼岸の頃にも幾つか咲いたけど、

季節感がないお花です、真冬にも咲く事が有るし、お得な花でもあります。


鳥撮りから帰って直ぐ、家に入る前に撮りました(^o^)

家に入って、花撮りカメラで撮れば良いのにね、面倒だったのよ(笑)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雨が・・・もう要らんっ... | トップ | まだ夏前だと言うのに・・・ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-06-01 05:26:01
濁り水でも魚が見える、ホント目がいいのですね~
鳥鳥レンズで撮った花、バッチグ~ですよ
返信する
おはようございます! ()
2024-06-01 05:55:17
翡翠さんの給餌のシーン、niceショットが
撮れましたねぇ~
コラージュ、大きくして拝見しましたよ!
バロータ・スペシオサってサボテンの
種類ですか?
ベルさんのお家は南国系の花がおおいですよね!
そうそう!なんか生姜のような葉が
でてきているのでジンジャーかなぁ~って
思っています。
花が咲いてくれるとわかるのですがねぇ~
今日でも写真を撮ってラインで送りますね。
そうだと良いのですが・・・・
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-06-01 07:00:35
今朝は時間がなくて応援ぽち2つだけですみません
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-06-01 07:30:58
一旦家に入ると面倒になりますよね
綺麗な花、楽しまれてますね、覚えられない名前です(笑)
今しばらくするとカワセミの子供が見られそうですか
写真楽しみです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-06-01 09:23:52
給餌 忘れないのですね
これが愛情なのかな
返信する
今晩は (noratan)
2024-06-01 18:04:30
 17時55分。
そろそろ撤収でしょうね。
こちらは雨模様ですが、昼間のように明るいですね。
日の入りは19時過ぎです。
何故か、疲れがとれませんね。
きょうは2時間ほど昼寝をしたのでスッキリしています。
こんな癖つけたら、夜が眠れない。
 ミニバラが立派ですね。
ノラの大好きなミニバラ。
今年は少し勉強してみましょう。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-06-01 20:26:42
オスは魚を捕って来てメスにプレゼント・・・大変ですね!
濁っていても魚を見つける・・・すごい!
返信する
かかさまは強い! (きんじろう)
2024-06-01 22:15:50
こんばんは!
求愛給餌、♂のどうじゃぁポーズ、しばらく見ていないので懐かしいです。
今は育児中なのですね。

ハゼランやバロータ・スペーシオサなど珍しい花にもniceぽんぽん!
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-06-01 23:08:33
こんばんは☆
フィールドにも、花撮りカメラを持って行きたい所ですが、
今でも沢山の荷物で、ハンドルがグラグラします(^^ゞ
止めた自転車が風に煽られ倒れると、カメラもアウトなので、
花も虫も、望遠レンズで誤魔化してます(笑)
返信する
蛍さんへ (ベル)
2024-06-01 23:20:28
こんばんは☆
求愛給餌も、春のカワセミ撮りの一大イベントです(笑)
今年は川が枯れてた為、こんな風景は見られないと思ってました。
一度目の繁殖に失敗したカワセミペア、二度目の繁殖で見せてくれました(^o^)

あと二十日もしたら、可愛い雛をお披露目してくれる筈、
その時に梅雨入りで、雨が降ってなければ良いのですが(^^;
バロータ・スペシオサは、南国の花ではないけど、色が派手だから、
南国風に見えるのかな、ヒガンバナ科で常緑性球根植物です。
一年中葉っぱが有るので、間違って抜いたりする事はないのですよ。
ジンジャーだったら、根を少しだけ分けてくださいね。
秋に花が咲くので、終わったあとで根本を少し掘って、
スーパーで売られてる、生姜ぐらいの大きさでいいので、ください
返信する

コメントを投稿