鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

巡回連絡制度?

2023年02月05日 | 翡翠

先日昼間に警察官が訪ねて来ました、その時はチョビン殿が対応しました。

持参の書類には、我が家の情報が事細かに書かれており、色々質問されました。

聞き取りも終え警察官が帰った後で、不安になったチョビン殿、警察に電話しました。

「家に警察官が来て、色々聞かれたんだけど、警察でそう言う事はするの?」

「有るんですよ、10年に一度ぐらいやってます」と言われ、ちょっと納得、

今の御時世ですから、制服に騙されちゃ駄目だし、何でもべらべら喋ると、

危険ですよね、その時は警察手帳も提示しなかったそうですから、

確かに今住んでる家に引っ越して直ぐに、警察官が来ました。

  

その頃には警察官を疑うような時代ではなかったし、話題にもしてません。

※ 巡回連絡制度による訪問調査:巡回連絡カードが作成される(任意)

記載されるのは、家族構成・実家の住所・電話番号等連絡先などです。

メリットとしては、事件や事故の時の安否確認等に使われるそうです。

自然災害の安否確認にも使われるみたいです。

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日の野鳥は、ジョウビタキの♂です(^.^)











今年は♂のジョウビタキの方が、圧倒的に多くて、♀のジョウビタキは、

確認したのは2羽だけでした、これはフィールド内の観察ですが、

何時もは♀の方が多くて、今年と全く反対なんですけどね(笑)

鳥インフルも気になる所です、卵も高くなりました(^_^;)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ雨が欲しいな | トップ | 脳の働きが悪い »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-02-05 04:48:54
我が家にも来て、色々聞かれましたよ
この御時世ですから、制服でも疑いたくなりますよね~
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-02-05 07:15:16
今朝は時間がなくてぽち2つだけですみません
返信する
Unknown (三面相)
2023-02-05 07:31:49
おまわりさんの巡回はもっと頻繁に来るような気がする。
母が独居老人だったからかなあ?
ここ数年は来てないですねえ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-02-05 07:44:17
わが家にも以前きましたよ、○○交番から来ました
家族構成など聞いて帰りました、
近所で高齢者が亡くなった時にもきました事件課と
思ったら違いました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-02-05 10:01:32
ヒューマン宅に警官が来たのはいつかな
やはり心配してしまいますね
返信する
こんにちは! ()
2023-02-05 11:10:52
ベルさん、警察の訪問だそうで我が家にも
来たことがありますね。
もう、忘れるくらい前の話です。
話が長くなりますが家族全員が留守中に電話が
鳴りっぱなしで隣家から警察に苦情があり、
警察はその家族構成を見て妹宅が書いてあったので
問い合わせて夫の入院先を聞き
真夜中に知らせが入り、病院に了解を
もらい家に帰ったことがあります。
私も付き添いで病院にいたのです。
そんな緊急の時などにも使うらしいですね。
家のぼろ電話、それ以来新しいのに変えましたよ。
又、そろそろくるのかなぁ~
返信する
Unknown (エル)
2023-02-05 11:21:47
うわー、私でも母でも本物の警察か疑ってしまいそうです。連日のように詐欺に注意等とTV で言われてますし。
警察手帳は見ても本物かわからないし、後は乗ってきた車輛の確認かなあ(交番から徒歩で来るには無理があり、かといって映画のような自転車乗りのおまわりさんは見たことがないです)。
悲惨な事件が無くて、かつ、おまわりさんがその名の通り巡回してくれるのが理想ですね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-02-05 11:31:49
ズーット以前は年に一回担当区域のお巡りさんが
家族調査に来ていました。
でも今は全然来なくなっています。
交番も縮小されてお巡りさんの数も少なくなって
います。
昔の方が地域のお巡りさんとして何でも相談が出来
親しみやすかったです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-02-05 14:14:17
最近は日本でも凶悪犯や知能犯が多くなって警察官の服装をしていても偽装ではないかと疑ってしまいますね😅💦
他の国では普通に起きている犯罪が日本でも起きてますね。50m歩く毎に周りを警戒していないとやられてしまう国が多いですから....💦
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2023-02-05 17:55:30
こんばんは☆
ベルさんだったら、経験が有るから分かるんだけど、
主人は初めてだったので、不安になったようです。
本当は2年に一度ぐらい、調査すると聞いてますが、
実際には10年以上来てません(笑)
返信する

コメントを投稿