鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

降りますねぇ~

2021年05月21日 | 翡翠
2年目のコロナウィルスにも負けないで

昨日はよく降りました、二つの川の水もたっぷりの水で、これ以上降り続けると、

増水で災害級になりますので、もうそろそろ梅雨の中休みに入って欲しいと思います(^^)

今朝まで雨は続くようですが、その後はちょっと落ち着くようですね。

川をライブカメラで見てみると、普段水の無い河川敷もしっかり水が流れてました。

この水は暫く引かないと思いますね、ダムも放流してますから・・・

流石にカワセミも、今度ばかりは巣を諦める事でしょう(^_^;)

※カワセミの写真は、タイムラグが有ります、ご了承願いますm(_ _)m












*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

今日の野鳥はサギさんです(^^)







サギもカワセミも、増水で餌捕り困ってるでしょうね(^_^;)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は半月後・・・ | トップ | 水が増えてたわぁ~ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルさんへ ()
2021-05-21 06:09:14
おはようございます!
今朝も大雨がつづいています。
⚡注意報も継続中ですね。
パソコン、気を付けなくては!
⚡よけのコンセントは使っているけれど過信は
禁物ですね。
この大雨で翡翠さんたち、どうしているのかなぁ~っと昨日のこと、ふと思っていました。
小雨になってほしいですね。
ホタルも流れてしまうかもです。
大雨前日、と撮影はしたけれど。
コサギの婚姻色になるんですねぇ~
いろいろと勉強になります。
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2021-05-21 07:14:17
餌がとれないとかわいそうですね
ぽち2つ
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-05-21 07:44:29
川の水、多くても少なくても困りますね
カワセミも大変ですね、
こちらも今朝は降ってます、今週いっぱいはこのような天気模様です、
散歩ができず筋力が落ちてます。(笑)
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-05-21 08:52:02
早くも、九州では雨の影響が出ているみたいですね
これ以上降らないことを願うだけです
此方も、向こう一週間は、ぱっとしな空模様が続くようです
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-21 10:04:11
コサギ すばらしい写真ですね
ヒューマンにはとてもとても撮れない写真です
返信する
大雨 (noratan)
2021-05-21 12:28:22
 お雨ですね。
コロナも愛媛県は解除の方向。
このまま行くといいですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2021-05-21 14:17:00
昨日の雨は凄かったし、風も吹いて吹き飛ばれそうに
なりました。
特に九州南部がひどくて警報も出たようです。

数日前にサギの姿を近所の川で見ました。
カメラを持っていなかったのであとで撮る予定でしたが
忘れてしまっていましたよ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-05-21 15:31:03
こちらも昨日から今朝まで大雨が降りました。
テレビニュースで京都の鴨川の様子が流れましたが
川沿い遊歩道まで水が来ていましたね。
よく歩いた場所なので、その状況には驚きました。

千本桜の脇を流れる川はどうなっているのかな。
普段は澄んだ川はおそらく濁流でしょうね。

田植えが終わり苗の丈がはっきり見えるほど高くなった田んぼに
白い2羽のサギが見えています。
やっと雨が降りやんだから餌を探しに来たのでしょう。
庭から望遠レンズ300mmで狙って撮りましたが
さすがに遠すぎて写真にならなかった
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2021-05-21 16:12:35
大雨で人間様は水不足が解決で喜んでますが
カワセミ君たちは災難のようですね?
また新しい巣をつくるのですかね?
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-05-21 21:09:35
たまに給餌された魚がお腹がいっぱいで食べられないのか長い時間干物にしてるカワコが居ますね😓💦
コサギちゃんの婚姻色は赤なんですね〜!、てっきりダイサギと同じブルーかと思い込んでました(笑)
返信する

コメントを投稿