昨日は、一日中雨が降ってました、夜中からの雨が続いてたのでしょう(^^)
緩やかに水が増え始め、70%を超えました、でも暑い夏を乗り切るには、
まだまだ水不足です、今暫く節水ですね、週明けまた雨が降りますから、
もう少しは増えるでしょう、でも水は限りある資源です。
普段から節水を心掛けましょう。
ベルさんは人生で二度、大きな渇水で水の大切さを経験しました。
❁
一度目は、香川で結婚1年目の夏でした、昭和48年『高松砂漠』と言われてました。
大きな溜池の満濃池の水が干上がって、女性の白骨死体が出て来ました。
ちょうど長女が生まれた年で、暮らしてたのが田舎だったので、高松市内ほどは、
水の危機は感じませんでした、ただ高松市内(実家とか)へ行くと大変でした。
❁
二度目は、愛媛県で28年前、平成6年の「大渇水」でした。
ダムの水が『0』%になり、ヘドロ水と言うダム底の水を飲みました。
時間給水が、8時間の断水から始まり、12時間・16時間・19時間と長くなり、
最後には、水の出る時間が一日5時間で、その間に家事、主に洗濯と風呂の水張り、
一日分の生活水の汲み置き等、そんな生活が11月の末まで、123日間続きました。
その年に生まれた初孫が来ても、お風呂に入れてやる事も出来ませんでした(ー。ー)
11月下旬に給水制限が解除になり、過酷な主婦の節水生活が終わりました。
それで愛媛県人は、ダムの水が少なくなると、不安が先走るのです。
その年は、一年の三分の一を、水汲みおばさんで過ごしました(笑)
※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。
これから、どんどん幼鳥が出て来ます(^^)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日はフィールドの花です(^^)
iPhoneもいい仕事しますね(笑)
これは鳥撮りレンズで撮りました、風の強い日でした。
またって、なっちゃいますよね~
申し訳ないですが
渇水、節水の経験のない爺です
ベルさんは詳しく覚えていますねぇ~
お風呂に貯めた水をトイレに運んだ記憶が
あの時はまだ、若かったのでバケツの水も
運べたでしょうが、今は腰が痛く無理ですよ~
節水しなくちゃね~
幼鳥はかわいいですね!
見せていただきありがとうございます。
風邪はだいぶ良くなりました
ただ、病院の薬、眠気をもよおすので眠いです
ぽち2つ
僕はそのちょっと前に高松を出ていましたが
出張で行った時も悲惨でした。
私は景観がありません、想像しただけでも生活の
大変さがわかります、大雨は困りますが適度に降ってほしいですね
東日本災害の時はこちらでは経過鵜停電んでした
いやーこれも困りましたよ、
あのような経験はしたくないですね。
わが町では新幹線のトンネルからたくさんの水が出ていて、それを利用するので水の心配は一応ありません。
ヒューマンのスマホは0円でしたのでダメですね
木槿は昔我が家の庭にもありました。懐かしいです。
こちらは大雨で電車も動かず、シフトを休みにしていて助かりました。
大雨被害で意外な感じもしますが
飲み水がなくて、給水所が設置された地域もありました。地震の時もたまたま水をケースで友人から貰って実家に置いていたので助かりましたが、どんな時でも水は大事ですね。
節水、節電、無理のない範囲でやろうと思います。
今も必要な時にしていますが水をためるのが
精一杯です。
せいぜい顔を洗うか食事の後の洗い物ですね。
時間給水123日 大変でしたね
水が出る、使えるということは有難いことですね
今日はお昼前から雨が降ってますよ。