都立に入る!

塾で寝る奴は二度とこないでください

[2020年6月2日 更新]
6月から通っている塾の授業が再開する。緊急事態宣言が解除されたので6月から塾に通い始める。
こういう中学生は多いでしょう。

そんな中学生のキミに大事なことを言っておくね。
「塾の授業で寝る奴は起こします。それが不満なら塾を辞めてください」
これが私の考え。他の塾講師も多くはそう思っているだろう。
この理由を説明します。

◆なぜ塾に行くのか
時間とカネをかけて塾に行く。
一度だけでなく週2回3回もっと多いこともある。それを何年何か月と続ける。
当然、目的があるはず。

歯医者に行くのは虫歯を直したいから。歯列矯正をしたいから。
床屋に行くのは長い髪が邪魔だから。染髪しておしゃれだと思いたいから。
うどん屋に行くのはうどんを食いたいから。空腹を満たしたいから。

じゃあ塾へ行く目的は?
・勉強のやり方を学ぶため
・受験情報を入手するため
・成績を上げるため
・志望校に合格するため

こんなところだろう。
このためにその塾に通うと決めたのなら、まずは塾で言われた通りにやってみよ。
やった上で疑問があったらその理由を聞けばいい。
やる前から「僕はこういうやり方がいいんですけど」「今までこうやってきたんです」などと抜かすな。それでダメだから塾に来てるんだろう。まず言われた通りにやってみなさい。

「守破離」という言葉がある。
元々は芸事や武道で使われていた考え方で、

【守】師から習ったものを忠実に守って修行し、そこから外れることなく身につけること。
【破】師に教えられた流儀を身につけた後、自分の特性に合うよう修行し、他流を研究し、その良い点も取り入れていくこと。
【離】「守」にとらわれず、「破」も意識せずに独自のものを生み出し、新境地を拓いて一流を編み出すこと。

何かを身につけようとするとき、まずは師匠の教え通りにできるよう繰り返し練習する。これが鉄則であり近道である。

塾に通うということは学習面での師に就くことだ。
師(=塾の先生)の言うことは絶対。だって無理やり塾に入れられたわけじゃないでしょ。キミが入りたいから入ったんでしょ。師に従うのが嫌なら今すぐ塾を辞めた方がいいよ。みんな不幸になる。
もちろん倫理的にヤバい塾講師も存在する。それに遭遇したらいちもくさんに逃げるべき。

◆授業中寝てはいけない理由 
普通に考えれば説明する必要もないのだが、その普通が分からない人間も残念だがちらほらいる。小学生でもわかるように説明する。

教室の空気がゆるむからだ。
真剣に授業を受けている生徒の横でグーグー居眠りこいてる奴がいる。そんな教室に緊張感が生まれるはずがない。
講師の一言一言を理解し自分のものにしていくのだから生徒も楽ではない。本当の授業は終わった後にどっと疲れを感じるものだ。そうでなくてはならないと思っている。
寝てる奴がいれば私は起こす。放っておけば教室の空気がゆるむ。真面目に受けている子にも悪影響が少なからずあるからだ。

だがこの行為で時間をとり、授業は中断される。
他の生徒にとっては迷惑しかない。
つまり邪魔なんだよ。

映画「オースティン・パワ-ズ」で、ミッションに失敗した部下を会議中にボタン1つで処刑するシーンがあるが、あれが欲しい。
さすがに処刑はできない。ボタンを押せば、自動的に塾の外に放り出す仕組みにして。


「時間のムダなら、寝てる奴を無視すればいい」と言うものがいる。ちゃんと読め。
もう一回言うが、教室の空気を緩めたまま授業などできない。保育園じゃねーんだから。
寝たいなら家で寝ろ。塾に来るな。「今日は眠くて塾に行けません」と連絡一本入れろ。他の生徒にとって悪影響が直接ないだけましだ。

もっとも1回の授業を「その程度」と思っているようなら、そんな塾は辞めた方がいい。キミにとって価値のない授業なんだよその塾は。

世の中には授業中に寝ていてもそのまま寝かしてくれる塾があるそうな。
「親が塾に行けというのに逆らえない。でも勉強するくらいなら寝たい」と考えている中学生は、そういう塾を探すといいよ。
親が入塾手続する前に確かめておこう。授業中に寝ることを許してくれますか、と。

私だったらタダでも行かないけどね、そんな塾。
カネより時間が惜しい。

◆親の気持ちを考えろ
塾で寝ることを「何が悪いんだ」と考えるような猛烈バカなキミだが、親にとっては子というのはかわいいものなんだよ。
それこそ毎月何万円もの塾の費用を、自分が食べたいもの着たいものを我慢してでも出してやりたいと考えるもんだ。

親が汗水たらして働いて、それで稼いでくれたカネだ。
塾で寝るためにそのカネを使っていたと知ったら、キミの親はどう思うだろうか。

私が親なら即刻、塾に頭を下げて子どもを辞めさせるがね。

都立に入る! ツイッター 毎日の更新情報を受け取れます

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「成績を上げる勉強法」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事