撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

弘法さんと城南宮の枝垂れ梅

2020年02月21日 | 雑記帳
お坊さんはマスクなしだった

 コロナウイルスによる肺炎騒ぎでなんとなく世の中自粛ムードですが、京都に行く別の用事もあったのでちょこっと弘法さんを覗いてみました。 韓国語や中国語を耳にすることは少なかったようにも思いますが、それでも老若男女(若い人は少ないですよね・・・)、外国からの方を含めて結構賑わっていました。 まあ、皆さんずっと家に居るわけにもいきませんしね。  

城南宮の枝垂れ梅は満開 こちらも結構な人出だった

 快晴で暖かかったので、ついでに足を延ばして城南宮(竹田駅下車)の枝垂れ梅も見てきました。 前日テレビで放送したことも影響しているのか、入園券売り場には長蛇の列でいささか驚きましたが、春になって花が咲き始めると、なかなか自粛ってのも難しそうです。

江若交通は開業100年!
懐かしい江若鉄道の車両やボンネットバスが描かれた記念プレート

 ところで、今日近所を走る江若バスに乗ったら、車体横に開業100周年の記念プレートが貼られていました。 1920年、江若鉄道として設立し、1969年に鉄道廃止で去年が鉄道廃止50周年、今年は開業から100年ということで、もうバス会社としての歴史の方が長くなったということですね。
この記事についてブログを書く
« なぎさ公園の菜の花と早春の... | トップ | 琵琶湖大橋を歩いて渡る »

雑記帳」カテゴリの最新記事