Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

粗塩1グラム

2018-07-02 17:20:59 | 減塩メモ

減塩醤油や減塩だし醤油の話は、また別の機会にするとして…。

まず、私の減塩生活で1日の塩分量は6グラム以内です。
もっと減らさなければいけない方や、厳密さが必要な方は
あくまでも参考程度にお読みください。

さて…。

ふだん、炒めものなんかでよく使う調味料の組み合わせがあります。
粗塩1グラムと50%減塩の減塩醤油10ミリリットル(小さじ2)です。

減塩塩は使わないの?と思われるかもしれません。
はい、私はつけ塩以外では、減塩塩を使わないんです(笑)

これはもう、単なる好みの問題だと思います。
いくつか減塩塩を使ってみましたが、個人的にはなんだか美味しくない。
それなら分量を減らして、普通の塩を使ってみたらどうだろうと思ったのでした。

粗塩小さじ1杯は、約5グラムです。
つまり、塩分も5グラムですね。


味の好みはいろいろですが、減塩を考えなければいけないのであれば
料理の基本的な味付けには、1人前1グラムで十分だと思います。

そこへ減塩醤油なら10ミリリットル、これが塩分0.85グラムなので、
一食の塩分が2グラム以内で調理できます。

醤油じゃなくてマヨネーズがいいなら大さじ1が塩分0.3グラムなので、
塩1グラムの他に大さじ3杯ぐらい使っても、一食の塩分が2グラム以内になります。

かんたん、らくちん。

粗塩1グラムは、いつも1ccの計量スプーンで計っています。
このスプーンがないと料理ができないぐらい活躍しています。
たいてい計量スプーンはセットになっていますが、分量の表記が
1、1/2、1/3とかになっていて、私にはわかりにくい。
やっぱり、わかりやすく15ccとか2.5ccとか書いてほしい。

そして見つけた1グラムスプーン。
このスプーンを買ってから、こういう料理の仕方になりました。
15グラム、10グラム、5グラム、2.5グラム、1グラムがセットです。
今のところ、このスプーンで満足していますが、欲を言えば
2グラムっていうのもセットに入ってればいいなー、と思っています。

 

uxcell 計量スプーンセット レストラン家庭用 台所用品 プラスチック製 塩 砂糖 ホワイト
uxcell
uxcell

 


最新の画像もっと見る