Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

減塩生活を始めた経緯

2018-07-01 12:59:12 | 減塩メモ
去年の2月ごろのことでした。

細かい説明は省きますが、心臓に疾患があることがわかって緊急入院。
その後、2か月続けて2週間ずつ入院する羽目になり、あれよあれよという間に
ペースメーカー入りの生活が始まったのでした。

退院後は、入院中に受けた食事指導に従って、減塩+水分制限の
生活が始まりました。
しかし、一体何を食べたらいいのか、ぜんぜんわからない(笑)

ネットであれこれ調べて、ひとつずつ減塩調味料を揃え、
いろんな調味料の小さじ一杯の塩分を調べ、塩分量を計り、
なんだかコワゴワ減塩生活を始めたのでした。

私の減塩生活は、多分一生続きます。
どこかで「良くなったからラーメンOK、コンビニ食OK」とはならない。

毎日、1日6グラムの塩分を維持しながら、どうすれば美味しいものを
食べられるかと、日々試行錯誤しています。

このカテゴリでは、そういう毎日の減塩のヒント、減塩のメモを
アップする予定です。
どうぞよろしく~。

最新の画像もっと見る