Color Pencil

大人の塗り絵と写真、減塩生活

『フラワーズ 花を彩るぬりえブック』:蝶と花:ファーバーカステル ポリクロモス

2018-12-31 13:54:06 | 大人の塗り絵

 

もう今年も今日で終わりだというのに…。

今年最後の一枚です。

ジョハンナさんの『フラワーズ 花を彩るぬりえブック』の蝶と花のページ。

 

実は、ダーウェント プロカラーを買うつもりでしたが、なんということでしょう~

ファーバーカステルのポリクロモス 120色を買ってしまったのでした。

癖のあるダーウェントはちょっとお休みして、何かと評判が良くて優等生のポリクロモスを

使ってみたくなったのでした。

ポリクロモス、すごく色乗りが良くて、写真映りも良いですねー。

(あとはスマホの問題w)

 

ダーウェント カラーソフトほど芯が柔らかくはありませんが、

ダーウェント アーチストと比べると、とっても柔らかい。

先を尖らせて細かい部分を塗るのもラクです。

 

先にポリクロモスの不満なところ。

金、銀、銅が入っていて、銀はともかく金と銅がぜんぜん色が付きません。

色は綺麗ですし、かなり力を入れるとなんとか色が付くのですが、

さらっとすべらせるぐらいでは、鉛筆の芯の跡が付くだけでした。

削って芯を長くして、斜めにしてどうにか色が付くようです。

なんで?

 

とても使いやすくて、塗り絵にはコレ!と言われるのがよくわかります。

でも、でも、120色もあるのに薄い色というのか、パステル系の色が少ないです。

ピンク系は、肌色以外にも桜の花びらのような薄いピンクがほしいところです。

あと、薄いラベンダー色とか、ベビーブルーとかも、ほしいー。

ホルベインのパステルカラーのセットを買おうかとも思いましたが、

このあたりはダーウェントの得意な色合いなので、ダーウェントと一緒に

使うと良いのかな。カラーソフトなら質感も合いそうです。

 

ポリクロモスは、グレーと黄色が充実していて、全体に思ったよりビビッドというか、

はっきりした色が多いと思いました。

それと、(まだ色々試していませんが)多分、あまり紙質を選ばないと思います。

色合いはダーウェントの方が好みなのですが、何かで困ったら、コレ。かな(笑)

 

それでは、今年はこのあたりで…。

みなさま、良いお年をお迎えください!

 


ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入 110011 [日本正規品]
ファーバーカステル
ファーバーカステル

 

フラワーズ 花を彩るぬりえブック
西本 かおる
グラフィック社

 

 

 

 


最新の画像もっと見る