TOY-TORCHA

59歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

雪のクリスマスの記憶

2022-12-25 13:01:28 | お題
昨日は、クリスマスイブ。
父ちゃんの住んでる町では、
ちょうどよいタイミングで
雪がふりました。

とうちゃんが住んでるのは、
山の中の小さな町で、すぐ
近くにダムがあるんです。

そのダムを作る工事やってた頃
まだとうちゃんは小学生で、
家の前の道路を、いつでも
ダンプカーが走ってたもんですが、
その頃のクリスマスにもやっぱり
雪が降った事があったんですよ。

とうちゃんは、サンタとかそーゆーの
いっさい信じてませんでしたから
その日もふつーにテレビ見てたんです。
(確か、「猿の軍団」でしたね)
そしたらね、遠くの方から微かに、
シャンシャンシャンシャン……
て、鈴の音が聞こえて来たんですよ。

ホントの話ですよ。
びっくりしました。

「なんだなんだ? サンタとかトナカイ
 って本当にいるのかな?」
って思いながら(トナカイはいますね)
あわてて外に飛び出したら庭がまっしろでね。

いつの間にか雪が降り出していたんですね、
暗い空から降りて来る鳥の羽みたいな
雪をずーっと見ていたような記憶があります。

で、そのシャンシャンいう音が近づいて来て、
なんだと思ったら、タイヤにチェーン巻いた
ダンプカーだったんですよ。


アホくさい気分で「猿の軍団」のおしまいの所を
見てた記憶もあります。



追記 

今回の記事内で、クリスマスに観たテレビ番組
が「猿の軍団」とありますが、放送年月日を
確認したところ、どうやらとうちゃんの記憶違い
だったことが判明しました。

実際には何観てたのかわかりませんが、
大事な思い出ですので本文は訂正せずにおきます。
あしからず。
                 2022,12,26


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうちゃん、こんにちは!)
2022-12-26 14:51:18
とうちゃん、こんにちは!

猿の軍団

『さるーのぐんだーん♬、さるーのぐんだーん♬』

放送は日曜の夜でしたかね

私も見てましたよww

猿の惑星に比べるとだいぶチャチな感じだったように記憶しています

(トナカイはいますね)➡(爆)

ありがとうございました
Unknown (torcha-n)
2022-12-26 15:19:36
「猿の惑星」の猿は、サザエさんちのマスオさんの声で
しゃべってましたよね。

猿が英語しゃべってる時点で、「ここは地球かな?」
くらいの見当がついてなきゃおかしいと思うんですよ。
だからラストシーンでは、そんなこともわからずに
うろうろしてたのかね君わっ!? っていうトコが衝撃的でした。
小平次さん、ありがとうございました (torcha-n)
2022-12-26 16:03:13
「放送日が日曜夜」との情報をいただき、念のため調べてみたところ、
該当年のクリスマスが平日だったことから、「猿の軍団」の視聴が
記憶違いであることが判明しました。

こういういいかげんさのせいで、まじめな記事書いても
信憑性が疑われちゃうんですよね。 反省。
とうちゃん! (小平次)
2022-12-26 16:35:31
「猿の軍団」の視聴が記憶違いで…

再放送かもしれませんよww

>>猿が英語しゃべってる時点で…(猛爆)
こんばんは。 (torcha-n)
2022-12-26 17:05:44
ちゃちいのは確かなんですが、ヘンにシビアな設定のドラマで、
再放送があればもういっぺん観てみたいくらい好きだったんですよ。
「宇宙戦艦ヤマト」の裏番組だったそうで、
観てた人がいないんですよね。
主題歌知ってるって事は、ヤマト観てなかったクチですか?

筋金入りの少数派ですね。
www (小平次)
2022-12-26 17:21:26
とうちゃん、こんばんは!

ヤマトは最初の放送の時は全然人気なかったんですよ確か…

平日夕方の5時半頃からの再放送で突然ブレイクしたんだと思います

ウチの方では猿の軍団見てる人の方が多かったようなww

小学生の頃、何で今更ヤマトが人気?

と思ったのを覚えてますよ

映画になったのを藤沢の映画館で見た記憶もあります

猿の方は、スペクトルマンのゴリとラーとかと記憶がごっちゃになってるかもしれませんww

直接こんな会話で早く盛り上がりたいですね~
クリスマス (アガサ)
2022-12-26 18:33:39
とーちゃんさんの地方ではダンプカーで
クリスマスプレゼントが配布されていたのですね!

ちがう!
一人突っ込み練習中
小平次さん、こんばんは。 (torcha-n)
2022-12-26 18:52:18
「ヤマト」と「猿」が低レベルで争い、「アルプスの少女ハイジ」
が、ひとり勝ちっていう状況だったんだそうですね。
あの頃は、全部のチャンネルが子供番組でしたよね。

「何もかもが懐かしい……」
             沖田浣腸
アガサさん、こんばんは。 (torcha-n)
2022-12-26 19:07:16
冴えたボケと切れのあるツッコミが素晴らしい!
とうちゃんの記事より面白いコメントは控えてください。

来年M‐1グランプリ狙うなら付き添いますよ。
むち打ちとぎっくり腰が痛いけど……。
  ↑
これじゃクルシミマスだー。
古いお笑い研究中

コメントを投稿