少年トッパ

<本の感想> 『逃亡くそたわけ』

●『逃亡くそたわけ』絲山秋子(中央公論新社)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/book.html

 これは、精神病院を脱走した男と女の道中記。女は博多っ子で、男は名古屋出身だ。博多生まれであることを誇りに思っている女とは正反対に、男は名古屋生まれであることを隠し、「東京から来た」と言い張っている。

「なして生まれたとこ隠すと? おかしかー」
「そんなことを言えるのは君が名古屋に生まれたことがないからだよ。だったら一度生まれてみなよ、わかるから」
                    ※p.52~53より

 この会話には大爆笑しつつ、「分かる分かる」と頷いてしまった。名古屋人(もちろん全員ではないが)の心理を見事に現していると言えるだろう。もっとも、最近では愛知万博などで名古屋のイメージが良くなり、「元気な名古屋経済に学べ」という風潮さえ起こるようになった。もはや名古屋人であることを恥じる必要はないのかもしれない。というか、もう恥じなくていいんじゃない? みんな、堂々と名古屋弁をしゃべろみゃあ。みっともにゃあ? とろくしゃーこと言っとったらかん! てゃあぎゃあにしときゃあ、くそたーけ。

 ちょいと脱線しましたが、いろんな形で楽しめる小説ですので、ぜひご一読を。九州の地理に詳しい人、Theピーズをお好きな方にもオススメです。いっぺん読んでみやぁ。

コメント一覧

トッパさん
おおっ、ブログを始めましたか。おめでとさんです
~。ちょくちょく覗かせていただきますね。

僕が九州で行ったことがあるのは、福岡と長崎だけ
なんですよ。なので、特産品とかは、ほとんど知り
ません。しかし「いきなり団子」と「団子汁」は、
どちらも今ひとつ食指を動かされないネーミングだ
なぁ(笑)。
のりこっちさん
http://blog.livedoor.jp/anna3510/
福岡から九州が舞台という内容にひかれて私も読んでみました。
にわか福岡人なので「しかぶる」も「まりかぶる」もわからないです(苦笑)
でもいくらなんでも21歳の女の子だしあの博多弁は強調してると思うのですが・・・。
「いきなり団子」は食べた事はないけど知ってます。
出雲の時から生協のカタログで見てました。
一度食べたいとは思ってはいます。
そして大分の名物の「団子汁」は大好きなんだけど「麺のできそこない」という表現に笑ってしまいました。
私もブログを始めたのでTBさせて貰いました。
よろしくお願いします m(_ _)m
トッパさん
そっか、やっぱりあれはみんな実在の地名なんだ。
聞いたことない地名が多かったので、ホントかウソ
か分からなかったのよ(笑)。

「しかぶる」「まりかぶる」も知らなかったなぁ。
九州の人は実際に使ってるのかな?
よく名古屋弁の代表的な言葉として「やっかとめ(久
しぶり)」が挙げられるけど、これは実際に使われて
るのを聞いたことがないのよ(笑)。
ぷらさん
読み終えました、かなりおもしろいですね。
博多弁のイントネ-ションが頭の中でリアルに蘇ります(笑)
「しかぶる」とかは失敗すると思ってましたが、、「まりかぶる」は家人からも1回も聞いたことが無かったので勉強になりました。
地名も知ってるのがたくさん出てきてたし、耶馬溪、富貴寺、国東半島や宇佐など学生時代にツ-リング行ってましたから。
宮崎県の国道10号線はとても長くて疲れた記憶があります。


しかし、開聞岳には失礼じゃないかと思いました。
はまちゃんが読んだら怒るんじゃないかな(笑)
トッパさん
SKDさん、そういう場合なら恥じないのは当然です。
どっちみち名古屋に住んでることが相手に分かり
きってるわけですから(笑)。
恥じるのは、たとえばいろんな地域からの人が集
まって「アンタどこ出身?」という話が出た時など
です。同じぐらいの規模の都市でも、大阪や福岡、
札幌、横浜、神戸の人などは堂々と出身地を言うで
しょうが、名古屋人の多くは小声で言うと思います
(笑)。もちろん、中には堂々と言える人もいるで
しょうけどね。

名古屋人ってのは基本的に親切なので、そういうレ
クチャーに関しては親切ですよね。ホント、名古屋
人は性格が良い!(笑)

ぷらさん、おおっ、買ったんだ。僕と違って九州の
地理に詳しいから、かなり楽しめるんじゃないか
な。まあ、ゆっくり読んでちょーでゃあ。
ぷらさん
昨日、紀伊国屋書店で買ってきました。
今から読みま~す。
博多の街の地名が多く出てきますので楽しみです。
SKDさん
20数年前名古屋にやってきた時、名古屋生まれを恥じてるような人、私の周りには誰もいなかったけど?
入れ替わり立ち代りで、「名古屋弁」やら「名古屋人の心得」をレクチャーしていただきました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事