ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■白い恋人

2007年08月16日 | 北海道最新ニュース
北海道でおみやげ品の代表格「白い恋人」が、賞味期限を改ざんしたとして問題になっている。

いつものごとく、社長の耳に届いてなかったということになっているが、社長が知らなかったわけねーだろー、といつも思う。

マスコミが社長を擁護し、この件については社長は悪くなくて、ごく一部の従業員が悪い、ということになる。そして会社は守られる。

ただし私は最近、マスコミで報じていることには裏側があるんじゃないか、ということを気にして新聞やテレビなどを見るようにしていて、賞味期限を改ざんすることはこの会社だけでなく、他にもたくさんある、と思うが、なぜこの会社がクローズアップされたのか?なぜこの時期に?などなど考えたりしている。

数ヶ月前に不二家の期限切れ原材料使用問題があったが、あれなんかは最終的不二家を傘下に収めた山崎パンの仕業じゃないかって思ったりする。仕業といってしまうと悪い響きだが、結果的に誰が得したかと考えると、そうゆう流れが自然か。

ここのところ、ミートホープ・雪印・日本ハムといい、北海道ではこういった事件が目立ちます。これも裏側があるんじゃなかと思うのは考えすぎかな?

北海道の食の安全性に対するイメージを悪くして、それを利用するどこか大きな力があるかも・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿