ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■水道代が無料の町がある

2009年02月09日 | 北海道で有名なもの特集
水道代がかからない市町村が全国で5つほどあるようです。

どれだけ使っても無料!
飲み水もお風呂も洗濯も全く水道代を気にしなくてもいいんです!
(ただし、上水道が無料だけど、下水道代はかかります。「上水道のない町」というほうが正しいかな。)

北海道にはそのひとつの町があります。

なぜ無料なのか?

それは地下水を使っているからです。
つまり、一般的にダムや川からくる水とは違い、自宅の地下から水をとってるんです。

地下水だからミネラル豊富!
当然、塩素も入ってない!

一般的な水道は塩素が入っていますから、浄水器をつけたほうがいいですが、地下水は塩素がそもそも入ってないから、浄水器を設置する必要もなし!

水は毎日の暮らしに欠かせないもので、人の50~70%が水分といわれいますから、人間にとっては最も大切なものではないでしょうか?

そしてこの水は豊富な町、それは


北海道上川郡東川町です!


大雪山の自然がつくりあげた銘水ですぞ。

ちなみにその水質は以下の通りです。(平成の名水百選・大雪旭岳源水のパンフレットから)

硬度 125.8
カルシウム 30.2mg/L
マグネシウム 12.3mg/L
ナトリウム 16.7mg/L
カリウム 5.7mg/L
サルフェート(珪酸イオン) 42.0mg/L
ph 7.2(弱アルカリ性)
水温 7度
湧出量 4,600L/min

東川町の各家庭で飲める水が上記と同じ水質とは思えないが、大自然の天然フィルターを通してやってくる非常にありがたい水だと思います。

北海道へ移住を考えている方は、この東川町をひとつの候補にしてみるのもいいかと思います。