ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■年末年始の大掃除

2008年12月30日 | 北海道で有名なもの特集
1年に1度の大掃除は、多くの方が年末年始に行っていると思う。

ここ北海道でも多くの家庭が年末年始だ。

でも私はそれに疑問を感じる。

それは、ここ北海道ではこの時期が1年で一番寒くて窓なんか開けて掃除なんかする時期じゃないってこと。


北海道に来て掃除の仕方でおかしいと思ったことがあって、それは窓を開けないで掃除機をかけたりすること。(私の知っている家庭だけの話かもしれませんが・・・)

掃除機から出る排気が身体に悪いって知らないのかな?その排気によってハウスダストが部屋に舞い上がってしまい、アトピーの原因だってことも言われているし。

でもそんなこと、ここ北海道ではおかまいなしです・・・。
窓なんか空けたら寒くて寒くて、、、だから窓を開けずに掃除機をかけるんです・・・。


おかしいと思うんですが、、、。

せめて掃除をするときくらいは窓を開けましょうよ。気持ちいい空気を入れましょうよ。

もし寒くて窓を開けたくなかったら、暖かい時期に大掃除をやって、窓全開でやれば、健康的にいいと思うんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿