ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■「北の恵み 食べマルシェ お取り寄せ倶楽部」は税金の無駄?

2015年06月01日 | 北海道で有名なもの特集
5月13日の北海道新聞に、「北の恵み 食べマルシェ お取り寄せ倶楽部」を充実させるという記事が出ていた。


記事を要約すると、昨年9月に開設したECサイトは当初は月500万円の売上を見込んでいたが、現状は2~5万円にとどまっており、サイトを一新させて現在の約20倍を目指すというもの。実践型地域雇用創造事業という名目で931万9千円の血税が投入される。委託期間は2016年3月まで。


北の恵み 食べマルシェ お取り寄せ倶楽部
http://www.marche-otoriyose.com/


旭川市は以前に、「あさひかわモール がさごそ大雪」というECサイトで大失敗をしているにもかかわず、今回も懲りずに同様のことを行うようだ。


北海道のネットショッピングモール「がさごそ大雪」は税金の無駄?
http://blog.goo.ne.jp/toorun/e/d9618d8894a381430794315746cd8293

あさひかわモール がさごそ大雪
http://shop.asahikawa-mall.com/mall/

既に閉鎖されている



今回は売上を20倍に目指すということだが、仮に月5万円が20倍になったとしても100万円、それに900万円以上の費用をかけるのはどうなのか。

委託契約を結んだのは「エレメント」という市内のHP制作会社
http://elmt.jp/

実績等を見る限り、今回も期待できない感はある…。
この制作会社の肩を持つわけではないが、こういった事業の場合、受けた会社側には実はそれほどメリットはない。
というのは、この事業の900万円がそのまま利益になるわけではなく、そのほとんどが緊急雇用として雇ったスタッフに支払われるため、会社に残るのはほんのわずかしかないからだ。逆にメリットよりもリスクのほうが多いと思う。


前回の反省が全く生かされていない今回の事業だが、結局は期間限定とはいえ、その間だけでも人を雇ったという実績をつくればいい、という市の思惑を感じずにはいられない。


その雇用の部分についても疑問はいくつかあり、本当に雇用の為になっているのかということ。
”緊急雇用”のためなんたからそうだ、といわれてしまえばそれまでだが、たった11ヶ月だけでしっかりとこの手のスキルが身につくのかは疑問だし、それならしっかりと指導者にも手当を与えて、人材育成に力を入れないと、本当に短期間だけの建前上の雇用ということになってしまうと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿