ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■貧乏であること

2007年07月21日 | 北海道で有名なもの特集
人より貧乏であることや、人より頭の悪いことを得意げに話す傾向があります。

どういった意味があるのかはわかりません。

相手に対して謙遜する気持ちで話す程度ならいいんですが、そのことをさぞ自慢気に話します。
「うちはこんなにもお金が無くて生活に苦しいんだ~」「うちの子なんか学年で下から数えられるくらいバカでバカで」っていう会話は声を大にして話します。
生活が苦しいことや学力が低いのは誇ることじゃなくて、恥ずかしいことだと思うけど・・・。

その関連で、ケチケチぶりも自慢気に話します。
「いかにお金をかけないか」という話をしだすと止まりません・・・。

それと、「人よりも得をしたい」という気持ちが大きいようです。
(ここでいう得とは、物を安く買うと言う意味です。)
つまり、物を買ったりするときに、まずその物の価値を見るのではなく、値段から入って、その後いきなり値段交渉です。
そして値下げをして、他の人が買う金額よりも下げてもらえると、そのことにこれ以上ない満足感が味わえるようです。

ですから、「ものづくり」をする人が伸びてこない環境であるともいえます。

最近、牛肉偽装の件で騒がれましたが、あれなんかは、ものが安けりゃいい、っていう消費者がいて、それを喜んで買っている人がいたんだから、こういったことを象徴していると思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半角際)
2010-07-19 02:27:38
ごもっとも
返信する

コメントを投稿