ここが変だよ北海道!

北海道へ引越してきて感じたことや違和感などを辛口で批評。北海道での常識・非常識や方言なども紹介しています。

■病院が多い

2010年01月13日 | 北海道で有名なもの特集
今回も旭川特集です。


旭川には大きな病院が4つもある。

・市立旭川病院
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hospital/

・旭川赤十字病院
http://www.asahikawa.jrc.or.jp/

・旭川厚生病院
http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/byouin/asahikawa/

・旭川医科大学病院
http://www.asahikawa-med.ac.jp/index_h.php

う~ん、これだけあれば老後も安心だ~。

なんて思いません。


多すぎると感じます・・・。

4条通りは特に病院が多いです。


周りをみると、

風邪を引いたらすぐ病院。
子供がちょっと熱をだしたらすぐ病院。

調子が悪い時はまず先に医者に行き、
注射を打って薬を飲めば治ると考えている人が多い。


そうじゃなくてー!
自然治癒力を高めるとか、医者頼みじゃない方法を考えていきませんか?


このままでは、医療費もどんどん上がって、今の子供が大人になった時の負担は大変なものになってしまいますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院の数 (Johan)
2010-01-28 22:06:11
お久ですトラックバック貼らせてもらっているJohanです。最近blogタイトル変更しましたが・・・

 本題へ自然治癒力を高めるとか予防療法的試みは、まだまだですよね~研究者と最前線のDrって経験や目の前の事実より学会等で発表されている確立された論文の事柄に有ることしか言えない、実行できない人種なのでなかなか浸透しないのではないでしょうか。野心的な研究者なりDrの活躍を期待するしかないのでしょうか?病院の数なのですが旭川規模の都市では多い方ですよね。単純に選択肢が増えるので歓迎です。問題はDrの技量は高いが他のスタッフの医療従事者としての資質・士気が低い病院が優良病院面していることですね。
返信する
Unknown (toorun)
2010-01-28 22:59:49
Johanさん、どうもです。

>医療従事者としての資質
>
考えさせられますね。
返信する

コメントを投稿