2番目の楽しみ

ラン歴20年目を迎えた古希男子。楽しいと感じるうちは思い切り!

クロカンロング走

2012-01-29 20:01:41 | XCスキー
昨年もやった札幌国際前の
クロカンロング走。
できれば16km*3周,だめなら16km*2+12km。

9時頃に到着したら,イベントの旗が!
そうか今日は読売新聞社の*歩くスキー協会の
行事があったんだ。

あわてて早めのスタートをしようと準備していると
声がかかった。
函館のsakagさんでした。
ちょっとびっくり。先週も白旗山に来られ今週もまた。
本当にタフな方ですね!山をやられる方は
皆さんそうなのかな?あやかりたいです。(^^ゞ

気温が低めだけど,大会とあってよく整地され
割合滑りは良かった。
LF6+LF7でちょどよかったかな。

1周目は気合いを入れて前へ前へ。1:5:15。
戻ってくるとちょうど大会のスタートに
かちあってしまいしばし待機。
12km組が出て5分後に再スタート。

すぐに追いついてしまい抜くのに
結構な体力消耗,それでも1:8:57。

まだ余裕を感じたのでもう1周と思って
おにぎりを1個ウエストポーチから出して食べ,
再々スタート。
ところが最初の登りで腰に来てしまった。
昨日の雪かき2回計2時間30分と
頑張った2周の疲れが腰に来たようだ。

早々に16kmはやめ,公称12kmの選択。
全然スピードが上がらず,ジョギング程度の
滑りで終わった。55:23.合計43.5㎞。

課題の持久力だけどやっぱり簡単には向上しない。
昨年も同時期に全く同じコースを走っているけど
トータルで5分くらい遅くなっていた。
ワックスのこともあるので一概には言えないけど
順調に伸びてきた走力も打ち止め時期が
お迎えにやってきたようだ。(笑)


おにぎりとお茶でお昼を済ませ
たまゆらでゆっくりとお風呂に入ったら
少しは回復。

2月は札幌国際,おおたき,大平原と3大会。
メインは来週!気持ちよくつどーむに
ゴールしたい!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロング走 (sakag)
2012-01-30 06:05:32
おはようございます。
昨日はお会いできるとは思っていませんでした。挨拶したときに「エッ?」というようなポカンとしておられた顔が印象的でした。
札幌国際に向けてのロング走・・・流石です。
私も昨日はワックスが合い、自分なりに快走気分を楽しめました。ゴール後、1時間休んでさらに10kmでしたが、tonyさんのこの記事を読んで、もう1周すれば良かった・・・と思いました。

ゴールはつどーむではなく、札幌ドームですよ!
返信する
Unknown (tony79)
2012-01-30 08:34:56
おはようございます。
ははは,虚を疲れた感じで
びっくりでした。

大会後はコースがきれいで
滑りやすかったですね。

あ,札幌ドームでした。はい。
返信する
凄い方のブログ (sakag)
2012-01-30 15:47:51
さっきのコメントに書き忘れたので、追伸です。
最近、ブログ上でやりとりをしている方ですが、
昨年の「札幌国際」で2時間52分で総合23位、「十勝大平原」は総合3位という網走養護学校の先生のブログを紹介します。
この方も、昨日、50kmのロング走をやったようです。初めて知ったときは、元冬戦教?かと思ったくらいハイレベルのお方です↓
http://d.hatena.ne.jp/mamedaifukuchikara/
返信する
別世界の彼方 (tony79)
2012-01-30 20:59:30
sakagさん,ありがとうございます。
先日のブログから気になって
見てました。
大平原で1時間強の差です。問題外!です。
色んな面で素晴らしくエネルギッシュな
方ですね。
大平原に行ったら「怖いもの見たさ」で
探してみます。(笑)
返信する
Unknown (siba@中標津)
2012-01-30 22:32:40
大会コースでのロング練習、お疲れ様です。
読み売り歩くスキー、何を思ったか、昨年こちらから参加した記憶が(汗)
腰に違和感があるようで、ほんと気をつけてくださいね。自分も腰痛持ちで、油断するとギックリになったりと、安心できません。
札幌から連戦のようですけど、腰には気をつけてがんばってください。

網走の方のブログみました。
てんとらんど、いいコースですね。練習に行けばよかった。
返信する
Unknown (tony79)
2012-01-31 05:45:37
sibaさん,内示は出ましたか?(笑)

技術のない私は小さい体をめいっぱい
使うのでどうしても腰に負担が。

大会でもなければ行けない雪山コースを
それぞれ楽しみたいです。
どこかで会えますかね?
返信する

コメントを投稿