とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

傘に挑戦!!

2007-12-13 | 子育て
今日は朝から冷たい雨。
いつも雨の時には雨合羽を着て自転車に乗っていたぶーちゃんですが、本日は傘を使う練習も兼ねてバスを使って保育園まで行ってみました。
いや、さすがに自転車に乗せているときに傘をさされるのは怖いのでね・・・(苦笑)

1年ほど前も一度傘をチャレンジしたことがありました。
が、その時はあえなく挫折。というのも、傘を持ってくれなかったんですよね。
傘の柄を手で鳴らしたかと思えばポイっと捨てる。
再度渡すと、今度は傘の上の部分(雨を受けるところ)を叩いて遊び、再びポイ。

そーじゃねーだろ、ゴラァ(怒)

となり、終了。
その後もどんな土砂降りだろうとレインコートで雨を凌いできました。

が、さすがに来年から小学生なのに傘が少しも使えないのはまずい・・・と思ったこと、そしてもう一つは以前に比べてぶーちゃんが物を持つ時間が格段に長くなったって事もあって、今回再チャレンジしてみたんです。

通園カバンも渡せば落とさずに持ち歩く(というか、振り回す?)ようになってるし、なんと言っても運動会の時に、バトンをしっかりと握って離さなかったのが凄く印象的だったんですよね。
なので、何とかなるんじゃないか・・・と思ったんですが・・・

ご覧の通り大成功♪

まぁ、写真を見ての通りでおわかりだと思いますが、持ち方がまだ軟弱で斜め持ちになってしまいますが、以前のように3歩で傘をポイ・・・って事は一度もなく、それなりに担いで歩いてくれたんです♪
よかったよかった・・・これからも少しずつ練習して上手に使えるようになるといいな。


余談ですが。
バスに乗ろうとバス停に向ったところ、雨のせいでダイヤが大幅に乱れてしまい全然バスが来ない事態に陥った私達。
いつも自転車なら10分もあればつく距離なのに、バスが遠回りをするにしても50分近くかかったのにはビックリ。
早めに出ていたので遅刻はしなかったけれど、今度練習するときにはもう少し違う行き先にしようと思ったとんとんでした。
恐るべし、雨のバスダイヤだわ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (レイコ)
2007-12-20 18:13:20
リョウの為に傘をかったところだったんです。
もちろんさせませんよ~まずはかたちからです!
でもぶーちゃんのさす姿を見ると励まされマース。


返信する
新たなチャレンジね(笑) (とんとん)
2007-12-21 10:18:45
レイコさん、こんにちは。
リョウさんも傘のチャレンジ始めたんですね~(笑)
リョウさんぐらいならまだ使えなくても当り前♪
どんなものか知ってもらう程度で使わせれば大丈夫だと思いますよ。
ぶーちゃんがリョウさんぐらいの頃、傘を持たせても本当全然ダメで・・・。
あまりの使えなさっぷりに「本当に使えるようになるのかね?」とため息をついていたものです。
でも、やっぱりそれなりの時が来れば何とかなるものなんですね。
私にとっても、また一つの励みになりました♪
レイコさんにとってもそうなってくれれば嬉しいわ。

返信する