とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

鎌倉の大仏

2012-05-04 | お出かけ
GW後半戦、神奈川の実家に帰ったついでにちょっと足を伸ばして鎌倉・長谷にある大仏様を見てきました。
私も子供の頃、学校の遠足で行ったことがありますが、ぶーちゃんは初めての体験♪

とりあえず写真を撮り、大仏の中に入って・・・と思いましたが、大行列!
ぶーちゃんは「結構です・・」とばかりに、大仏の横をスルーしてしまい結局中に入ることは出来ませんでした。

あぁん・・・久しぶりに入ってみたかったのに

だがしかし、恐るべしはGW。

江ノ電に乗るのも満員電車並みの大混雑。

しらす丼を食べるのも大行列。

道を歩くのも大混雑。

車も大渋滞で、混雑する江ノ電を車の中から撮影して楽しんでいる始末。

・・・

分かってはいますが、この時期の行楽地は近寄るもんじゃありませんねぇ。

残る休みはあと2日。
あまり混雑しないところでぶーちゃんと楽しみたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (くんのじ)
2012-05-21 15:48:14
こんにちは!
とんとんさん、金環日食みましたか?
綺麗でしたね。息子とホーといいながら見てました

さて、早いもので5月も下旬を迎えました。
家庭訪問も終えて、学校生活に親子共々なれたころです。
家庭訪問は2時間半におよびました。
学童にも先生が来てくださり、息子の対応策を学童の先生とお話してくれました。本当に手厚い対応で感謝です。息子の個別支援計画表をみせて頂いたりしました。本当に支援学校って手厚いですね。ありがたいです。
それから、授業参観があり息子の成長具合をみて、お~こんなことも出来るようになったのか~と感心しながら参観しました。
参観してみて、学校選びは間違いではなかったと実感しました。

ぶーちゃんも家庭訪問ありますか?
授業参観は終わりましたか?
5年生になると就労にむけての授業が始まってくるころでしょうか?

また、お時間のあるときに学校の様子など教えてください。では、また遊びに来ます




返信する
くんのじさんへ (とんとん)
2012-05-24 00:02:16
こんばんは~。
相変わらずお返事が遅くてごめんなさい
金環日食、見ましたよ~!
ぶーちゃんは、朝ご飯に夢中で振り返ってもくれませんでしたがね
肝心な瞬間は雲で覆われてしまいましたが、それなりに楽しめて良かったですv

学校も順調そうで何よりですねぇ~。
ぶーちゃんの1年生の頃は・・・なんか落ち着かないわ、まともに座れないわと頭を痛めていた時期でもありますが、その点くんのじさんの息子くんは偉いなぁ~

それにクラスの編成を聞いても、学童や学校との関係もとても密な感じがして羨ましいです。
うちの学校は超マンモス校なので、1年とはいえやっぱりぎりぎりの先生で回している感じが否めないんでね~。

楽しく学校に通い、そしてくんのじさんも安心してお任せできると思える学校に巡り会えて良かったです。

そしてちょっと羨ましいわ♪

さて、家庭訪問ですが。
実はぶーちゃんの学校は1年生の時だけ家庭訪問で、それ以降は全部個人面談になってしまうんです。
生徒の人数が半端なく多いので、個人面談をするのが限界みたいですよ。
ま、私としては家を大掃除する手間がない分、助かるのが本音だったりして・・・

授業参観はまだですが、多分今年から就労に繋がる[掃除の勉強]が始まるんじゃないかなと思います。
確か、外部のクリーニングスタッフの方が来て掃除のポイントとかを教えてくれるんですよ。
これ、うちの学校だと5年生になると教えてもらえるんです。
親も楽しみにしていますv(←どちらかというと自分参考のためですがねぇ)

5年生のぶーちゃんは、体調面でちょっとトラブルが多いけれど、精神的には安定していて頑張ってます!
またちょこちょこエントリーしていければと思いますので、その時はどうぞ宜しくおねがいします!

それではまた~。

返信する