とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

皆勤賞挫折

2012-04-30 | 学校生活(5年生)
基本的にぶーちゃんはあまり病気もせず、学校を休む事はほとんどないんですよね。
去年はインフルエンザで休みましたが、これは出席停止扱いになったのでめでたく皆勤賞を頂いたんです

ところが、5年生になって1週間後・・・久々の発熱でダウン
体調が安定しなかった事もあり結局お休みをしたので、皆勤賞はあっけなく無くなってしまいました。

とほほのほ

さて、今回のぶーちゃん。
熱は2日ほどで下がったのですが、その後どろっとした鼻水と咳、そして目の充血に悩まされました
鼻水と咳は・・・まぁ、良くある話ですよね。
風邪と言えば、大体熱が下がった後は延々と鼻水と咳に悩まされるのはお約束です。

ところが、今回はそれに加えて左目の目やにと充血が酷くてちょっとびっくり!
小児科で相談したところ、多分鼻から来ているんだろう・・・という事で、特にそれ以上の事は言われなかったんです。

でも、気になるじゃ無いですか・・・
風邪のせいならどうして「両目」じゃないんだろう・・・とかね。
なんでも無いならいいけれど、何かあったら困るしなぁ・・・と迷った結果、翌日は眼科に連れて行く事にしたんです。

そ・し・た・ら!
やっぱり充血している原因があったんですよ~
なんと、左目のまぶたの裏に変な「できもの」が出来ていたらしくて、それが左目の充血の原因だったんです。
触ってみた感じ熱も持っていないので、多分風邪のウィルスが悪さして出来たんだろうという事で、点眼薬で様子を見る事になったので一安心でしたが・・・まさか風邪のせいで「でき物」が出来ちゃうとは思いもよらずびっくりです!

風邪は万病の元とはよく言ったもんです。
皆さんも風邪と侮らず、きちんと見てもらうようにしましょうね~。

で、話は変わって小児科での事。
ぶーちゃんの今行っている所は、院長先生の他にもう1人交代で先生が入るシステムの病院で、今回行った時も始めての先生だったんですよね。
その先生に、今回衝撃的な事を言われたんですよ。
それは、「もしかしたらぶーちゃんは蓄膿症だったのかもしれない」って事なんです。

ぶーちゃんは大体風邪を引いた後、咳が延々と残るんですが、もう一つ私が頭を悩ませていたのは「痰を切る時に出す「咳払い」がなかなか止まらない」って事だったんです。

鼻水も全然出ていないのに、「んっんっ!」と痰を切るような咳払いを、ぶーちゃんは年がら年中しているんですが、これが普通の痰切り薬とかではまず治らないんです。

まぁ、ぶーちゃんは「ぽかん顔」で、口がいつもひらきっぱなしで、のどが乾燥しやすいせいもあるのかもしれないなぁ・・・と思い、最近ではあまり気にしないようにしていたんですがね。

これが、蓄膿症の場合「あり得る話」なんだって事らしいんです。

小さい頃は中耳炎に何度もなり、切開を繰り返した事もあるし、一番厳しいのは「鼻がかめない」のがねぇ・・・なってもおかしくないんじゃないかってお話だったんです。
本当は頭部のレントゲンを撮って診断するそうですが、まぁ、ぶーちゃんはちょっと難しいのでね。

そこで風邪のウィルス退治と共に、蓄膿症に関しての治療も含めて・・・と言う事で、通常5日ぐらいしか出ない抗生物質を2週間と長く飲んで様子を見る事にしました。
(蓄膿症の場合、少し長く飲まないと効果が出にくいんですって)

その影響かどうかはわかりませんが、今回の鼻水はいつもよりも長く大量に「色つきのどろっとした鼻水」が出続けていました。ようやくそれが治まったのはつい最近。
そして、いつもに比べるとぶーちゃんの「咳払い」の回数が減っているように思えますよ・・・。

薬、効いたのかな

本当に蓄膿症だったかどうかは分からないけれど、これでいつも気になっていた「咳払い」が完全になくなってくれるといいなぁと思っているとんとんでしたv


最新の画像もっと見る