とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

トイレトレ経過報告

2007-09-13 | 子育て
なんてタイトル書いていますが、ぶっちゃけ全然進歩ありません

間隔が開くときもあれば、小刻みにしてしまうときもあり。
基本的に水に濡れているのが大好きなので、お漏らししても全然気にならないみたいなんですよね。

まぁ、それはいいんです。(←良くないんだけれど)
最近悩んでいるのはトイレ(大)の方です。お食事前の方はここでストップしてね(笑)

どーもトイレに連れて行くタイミングが合わないのです。
ぶーちゃんは部屋の隅やカーテンに隠れてやる癖がついているのですが、結構分りやすく踏ん張ってくれるのでそのタイミングでトイレに連れて行けば成功するんじゃないかと思っていたんです。

ところが、踏ん張りポーズを見せるタイミングでトイレに連れて行っても、その痛みが何処かに消えてしまうのか暫く座らせていても全然でないんです。
で、仕方なくトイレから出るのですが10分も経たないうちにまた踏ん張りポーズを見せるんですよ。

連れて行ったばかりじゃない~!!と思いつつ、またトイレに連れて行った。

まずは座らせてから、目の前で「うーん、うーんだよぉ~」と声がけして様子を見てみた。
が、あまり効果無し。
足がぶらぶらしていると踏ん張れないと思い、踏み台を置いてみたが使う様子もない。
最後は普段から人目につかないところでやる癖がついていることを考慮して、トイレの扉をほんの少しだけ隙間を空けた状態まで閉めてしまい、ゆっくり一人で落ち着いてやれるように「お一人様」状態も作ってみたりもしたんです(笑)
でも、やっぱり出ない。
トイレから逃げ出したりはしないのですが、ただぼーっと座っているだけ。
10分近く待ってもそんな状態なんですよ。

で、また諦めてトイレを出るのですが・・・予想はつきますよね??
そう、また数分後にはフンフン唸って部屋の隅できばり始めたんです

おーい、頼むよぉぉ

とは思いつつも、あまり繰り返してしまい便秘になっても困る・・・と思い、昨日は3回目で挫折。
すると、お腹スッキリになるまで2回に分けて元気よく事を済ませてしまいました

実はその前の日、ちょっとだけ出ている状態でトイレに連れて行ったところ、完全にお腹の痛みのタイミングを逃したらしく、それっきり出なくなっちゃって・・・(涙)
多分、前日出し残した分が翌日に回ってどーんと出たんだと思うんですよ。

汚い話で済みません(涙)
でも、結構悩んじゃうのよね。何度もトイレに連れて行って便意喪失させてしまうのもどーかと思うし。
でも、いつまでもパンツにゴーじゃ困るし。
うーむ、トイレトレはまだまだ続く・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななちはまだオムツ (ななちママ)
2007-09-14 00:04:14
お久しぶりです!

オムツはずし大変ですよね~。
ななちは1時間置きなのでホントに大変!
それでも園では先生が上手に誘ってくれるのか、失敗も減り、今では誘われる前にしたくなると、先生をトイレに引っ張って行くまで進歩しました。
園でだけですが・・・
でも、去年はいくら座らせても出なかったから成長してるのかな~?
う○ちの時も、先生は気付くらしくて『座らせてお腹をくすぐったら出ました~』なんて事が2~3回ありました。
でも、やっぱり園でだけ・・・
ホント、いつまでもパンツにゴーじゃ困ります。
ぶーちゃんみたいに、何かしらサインがあるだけでもいいですよ~。
返信する
まだまだですよぉ (とんとん)
2007-09-14 00:33:50
ななちママさん、お久しぶりです♪

オムツ外し・・・どんなお子さんでも一波乱、二波乱あるようですが、なかなか我が家も上手くいきませんよ。
おしっこの間隔もロシアンルーレット(=時間があまり定まらない)ので、調子の良いときは2時間おきでもオッケーですが、一度外すと30分間隔でも失敗するときがあるんですよ~。
ななちちゃんみたいにトイレに先生を連れて行くなんて芸当も出来ないし・・・(--;)

ただ、おしっこはもう「運次第だわ~」って諦めがつくのですが、う○ちの方はサインがはっきり分るだけに非常に歯がゆい思いをしている所です。
とはいえ、あまり失敗しすぎて便秘になられても困るし・・・。

ななちちゃんは園では上手くいっているみたいだし、そのうちきっとおうちでもちゃんと出来る日が来ると思いますよ♪
その日が来るまではお互いオムツが手放せない日々がまだ続きそうですね。
でも、焦らず諦めずに頑張りましょう!!

返信する