とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

呪われてるとしか思えない

2005-10-02 | 子育て
ぶーちゃんのおたふく風邪は大分良くなってきました♪
食欲も戻り、家では元気に遊び、週があけたら後は治癒証明書をもらえばもう大丈夫♪そう思っていたのです。が、そうは上手く行かないのが今回の病の恐ろしい所だった。

昨日、長い出張からようやく戻ってきた相方君とぶーちゃんと一緒に買出しをしにお出かけしたのです。まぁ、ぶーちゃんのほっぺもほとんど腫れが引いたし、何よりもう私が家にこもっているのが限界だったと言う事もありまして・・・。
まぁ、車で行ってちょっと買い物するぐらいなら大丈夫かと・・・。

ところが、スーパーに付いた途端急激にグズグズし始めるぶーちゃん。泣くわいじけるはでとにかく手に負えない。実は昨日は私たちの結婚記念日でありまして、外で外食出来ない分家でお祝いしようかと思いあれこれ材料を買い込む予定だったのですが、アイスやお菓子でなだめてもどうにも機嫌がよくならない。とりあえず必要なものだけゲットして、再び家路に着いたのです。
が、事件は車の中で起こった。家まであと少しという所で、えぐえぐ泣いていたぶーちゃんの声がふと止んだ。およよ・・・と思い、助手席から振り返った所、見る見るうちにぶーちゃんの口から物体が出てきたのです!

は・・・吐いてる~

そりゃー見事な戻しっぷり。チャイルドシートから車内まで盛大に吐いた後はお約束のように大泣き。おろおろしつつ家に戻り、風呂に入れてさっぱりさせた。
これだけなら、体調が悪い所に車に乗せて酔ったのかな?で終わったはず。でも、結果はその後も何度も何度も泣いては吐いて、落着いては吐いてを繰り返し、私たちの手にはもうお手上げ。水を飲んだだけでも吐いてしまう状態だったので、夜間の救急病院に連れて行きました。

何故こんなに焦ったかというと、おたふく風邪を引いていたからなんですね。と言うのも、おたふく風邪自体はそんなに怖い病気ではないのですが、合併症で起きる髄膜炎とかが非常に怖いらしいのです。で、この髄膜炎の発症のサインは高熱と嘔吐らしいんです。熱は微熱程度なのですが、あまりの戻しっぷりにちょっと心配になりましてね・・・。

一時間ほど待ってようやく診察。見ていただいた所、髄膜炎とかでは無いとの事で、ホット一安心。(髄膜炎の場合、首が曲がらなかったりもするらしい)
多分風邪だろうということだったのですが、先生がチェックしたのはぶーちゃんのおなか。

「最近うんち出てないかな?おなかが凄く張っているから、もしかしたらそのせいもあるかもしれない」との事だったのです。

ぶーちゃんの排便ペースは基本的に一日に一回。ところが二週間ほど前から病気になってから生活のリズムが崩れ食生活が乱れてしまったせいで、ちょっと便秘気味になっていたらしい。吐き気止めの座薬を入れるにしてもこの状態だと効きが悪いので、浣腸をしてから座薬を入れる事になりました。

浣腸・・・実はぶーちゃん生まれて初めての体験なんですよね。
何故か私のほうが緊張気味(笑)処置を施してもらい2~3分待つはずだったのですが、ぶーちゃんひ~ひ~泣きながらいつものポーズ(大をする時のポーズ)を始めたのです!

すげ~!!!!(何故か興奮)

数分後、すっかり落着いて指を吸っているぶーちゃんのオムツを御開帳。
すると、コロコロとしたカワイイ物が出ていました。でも、明らかに便秘気味。これじゃ気分が悪くなるよなぁ~って思ったりして。

その後は無事座薬を入れてもらい、家に帰ってぐっすり。
あぁ、これできっと明日にはよくなっている♪・・・そう思ったとんとんの予想を裏切って、ぶーちゃんは本日も吐くは発熱するはのオンパレード
結局今日も振り回されているとんとんでした。

とりあえずもう一度明日病院で見てもらわなくてはいけないなぁ・・・。
本当どうして今回はこんなに具合が悪いんだろう?
色々頭の痛いとんとんです・・・。明日は熱も下がって元気になってるといいですぅ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしちゃったんだろ? (てるぼ~)
2005-10-04 02:29:56
髄膜炎でなくて良かった!

ぶーちゃん、辛そう~。

早く良くなると良いね。

看病頑張ってね!



うちは今のところ無事で、元気に歩き回ってます。

返信する
よかったよ~ (とんとん)
2005-10-04 11:18:14
てるぼーこんちは!



お陰さまで大丈夫だったけど、私の方はもうよろよろです(笑)

もうちょっとしないと落着かない感じだけれど、又メールするからちょっと待っててね!



>うちは今のところ無事で、元気に歩き回ってます。

よ・・・良かったです(滝汗)

今度あの膨れ上がった写真の生も送るね~(笑)



返信する