とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

STどうしようかな・・・

2005-10-14 | 子育て
今日は近所のかかりつけの病院で行われている言語相談を受けに行ってきました。
今回の相談のメインは「はたしてぶーちゃんはST(言語訓練)を受けた方がいいのかどうか」と言う事でした。

ぶーちゃんは以前区で行われている言語教室に通っていた事がありました。ここでは2人の先生が一時間ついてくれて、一人はぶーちゃんの遊びの相手を、もう一人は母親・・・つまり私の話を聞いてくれると言う形をとっていました。
色々話を聞いてくれて、それはそれでとても心強かったのですが、さて言葉の訓練はと言うと正直全然やってもらえなかったんですよ。
それはなぜかといえば、指差しすらしなかったぶーちゃんに施せる訓練が無かったからと言うのが第一の理由、そして基本的にそこの言語教室は「親のカウンセリング」をメインとした形を取っていたと言う事が第二の理由でした。
簡単にまとめてしまえば、ぶーちゃんは言語の訓練を受けれるほど発達していなかったと言う事になります・・・しゅん(T_T)

で、この訓練は担当の先生方が辞めてしまわれるという事を理由に、私たちもちょっとお休みさせて頂く事にしました。それが今年の1月の話です。

4歳になった今、ぶーちゃんは相変わらず意味のある言葉はほとんど喋りません。
それでも一年前はほとんど声すら上げる事が無かったので、緩やかなりにも発達はしてくれているわけです。そうなると、欲が出るんですよね・・・もしかしたらもうちょっと何か手助けしてあげれば、言葉が出るようになるんじゃないかって。
かかりつけの小児神経の先生には「5歳までに意味ある言葉が出てこないようなら、その後喋れるようになる確率は低くなる」と言われているんです。
ぶーちゃん、タイムリミットまであと1年・・・(遠い目)

で、今日その相談の結果ですが。
やはり折角ゆるやかなりにも伸びているならなんかしらやってあげた方がいいと言う事だったんですよ。それはそうでしょうね・・・しかし、ここで又問題が出てくるのです。それは何処でその訓練を受けるかと言う事なんですよ。

ぶーちゃんがOTで通っている病院は、我が家から電車で片道1時間半。朝10時半から40分の訓練を受ける為に、朝9時前に家を出て帰ってくると昼の1時って感じなんですよね。当然その日は仕事にならないので保育園も仕事もお休み。私たちにとって療育にいくのは一日がかりの作業なのです。
普通ならばOTを受けている病院でSTを受けたほうがいいのはわかるのですが、正直これ以上通院を増やすのは私にとってかなりの負担なのです。
子供のためをいくら思ったって、それが正直な感想でございます。

しかも、私たちが通っている病院は養護学校や入院病棟まである様な大きな所で、非常に訓練を受けるのが大変なのです。予約はいつも一杯で、一度訓練をパスすると、軽く一ヶ月先に飛ばされてしまうような状態。そんな病院で何故訓練が受けれるようになったかと言えば、小児神経の先生と区の言語の先生の「ぶーちゃんはOTを受けるべし」の強い後押しがあったからこそです。それがなきゃ、ここの先生は全然ぶーちゃんの訓練なんて考えてくれなかったんですよね。
(訓練を受けている病院の先生はOTなんて必要ないんじゃないかって結構渋ったのだ。まぁ、微妙なんだけれどね)
そうやってようやく取ったOTの枠に、さらにSTの枠をねじりこめるのか・・・非常に頭の痛い話です。

ちなみになんでそんな遠い病院を選んだかと言うと、理由は唯一つ。
「電車で通える病院だったから」であります。
もっと近い療育施設は確かにあるんです。あるのですが、何故でしょう??そういう療育施設は全部我が家からでは「車で無ければ通えない場所」に存在したんですよ。駅から歩いて20分とか・・・ね(苦笑)車が運転出来ない私には、近くてもとてもそんな病院には通えなかったんです(涙)確かに皆さん車で病院にいらっしゃいますけれど、車で通えない人にはちょっと優しくない環境ばかりなんですよね。とほほのほ・・・そんな訳でそんな遠い病院に毎回せっせと通っているのです。チーン★

で、話は舞い戻ってSTの話。
欲を言えば、言語だけ家の近くで受けれないかと思って先生に話を聞いた所、同じ区内に言語を専門で扱っている機関があると紹介していただいたんです。
ラッキーと思って家に帰ってきてからHPを見た所、確かにすごく良さそうなんですよね。でも、一時間なんと5000円。週に一回通えたとして、月に20000円!今、療育に通ってますがこれは実は全て保険でまかなえているので只なんです。が、ここはそうも行かないようで・・・また頭の痛い話なのですね・・・とほほのほ。
しかも、大変に人気があるようで定期的に見てもらうのは結構難しそうなんですよね。ますますとほほだ(>_<)

そんな訳で、言語に関するHPを色々見ていたとんとんですが、正直頭が痛くなるばかりでした。確かに色々な情報は紹介されているのですが、様々な情報になんだか胃が痛くなってくるんですよね。あれもこれもやってあげた方がいいのは分かるけれど、実際そんなに出来ないよって心境です。

例えば、とある自閉症に効くと言われる行動療法のサイトを見たのですが、親子みっちり対面での練習(訓練)を週40時間・・・最悪でも20時間はやってあげると効果があると書かれていました。
平均一日2~3時間、みっちりやるのかぁ・・・夕方5時半に家に帰ってきて、6時から2時間やったら夜8時・・・ご飯を食べたら9時・・・
色々考えたら、やっぱり気が遠くなりました。
仕事を辞めたらいいのでしょうが、仕事辞めたら保育園に行けなくなります。
幼稚園は何処も受け入れてもらえません。
じゃ、私が24時間ぶーちゃんの為に尽くせばいいのでしょうか・・・?
やっぱり色々頭が痛いです。

結局は親が判断して選択していくしかないんだけれど、あまりにたくさんの情報を一度に入れると混乱してしまうなぁって改めて痛感している夜でございます。

とりあえず、大変だとしてもやはりOTを受けている病院でお願いしてみるのがいいんだろうなぁ・・・丁度小児科の検診も入ってることだし、まずはそこから攻めてみようと思います。こうご期待です

最新の画像もっと見る