とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

しながわ水族館

2007-02-24 | お出かけ
先週になりますが、ぶーちゃんとお友達を連れて品川にある「しながわ水族館」に行ってきました。
新聞に割引の広告が入っていたのを見たのがきっかけなんですけれどね。
しながわ水族館には大昔・・・まだ出来たばかりの頃に一度行ったことがあったんですが、ぶーちゃんを連れては初めてなんですよね。
小さいながらもプールがあっているかのショーが見られるし、そこそこ楽しめたような記憶があったので、思い切って行ってみました。

行きは最寄り駅にあたる京急・大森海岸駅で下りて徒歩10分ほど。大きな幹線道路からちょっと奥に入った公園内にしながわ水族館はありました。
ちなみに割引チケットは友人にあげて、私達はぶーちゃんの愛の手帳の割引を利用しました♪
水族館系はなかなかこの手帳が役に立ちますねぇ~。水族館は入場料が結構割高なので、とても助かります♪
ちなみに今まで利用したことがあるのは葛西臨海水族館と、えのしま水族館です。
ご利用の際は是非手帳を握りしめて行ってくださいね♪

感想ですが・・・一言で言えばとてもアットホームな造りの水族館ですね。
鴨川シーワールドを初めとした大規模な水族館は確かにショーも派手だし、色々見せる企画が多くて楽しいは楽しいのですが、いつ行っても人が多くて人垣をかき分けてようやくお魚を見る・・・って感じになりますよね。
でも、ここは土曜日の昼でも人はいても息苦しくなるほどの混雑は無く、小さな子どもを連れていても安心して見られる施設のような感じがしました。
その代わり派手さはありませんがね(笑)
でも、水族館で見たいなぁ~って思うものは一通りそろっていたのでそれはそれで楽しめます♪

ちなみにここのお勧めポイントはいるかとアシカのショーですねvv
やっている内容はそんなに余所の水族館と変らないのですが、とにかく観客と舞台が近い!なので、近場で迫力のあるショーを見ることが出来るんですよ~。
アシカがプールサイドに来て声を上げるってパフォーマンスがあるんですが、本当手を伸ばしたらすぐに届きそうなぐらいの距離なんですよ。
あれだけ近くで見られるのはなかなか無いんじゃないかな~。

ただ上記の良さの反面、観客席が普通より狭いんですよね。(だからこそこぢんまりとしていて見やすいのですが・・・)だから、人気のいるかのショーの場合は良い席で見たいならばショーの開始30分以上前から場所を取っておかないとあっという間に立ち見になってしまいます(汗)
その他に一つのプールでいるかとアシカのショーを交互にやるので、一回見逃すと次のショーを見るためにはかなりの時間待たなくてはいけません。
まぁ、それを差し引いても是非見て欲しいかなって所ですけどね。
水族館の花形!行かれる方は是非みてください!

さて、もう一つ以前と違ったところがあります。
それはアザラシ館なるものが出来ていたこと。まぁ、名前のとおりアザラシがいる水槽があるのですが、なんと壁や床までガラス張りになっていて縦横無尽に泳いでいるんですよ。なので、気がつけば足下をすーいすい♪



ぶーちゃん興味津々で眺めていました♪

水族館には結構行っているぶーちゃんですが、どちらかというといるかのショーとかより水槽を泳いでいる魚の姿を眺める方が好きみたいなんですよね(苦笑)
あの素早い動きを必死になって目で追いかけている姿は可愛いのですが、一度気に入ると動いてくれなくなるのが難点です(*_*)

お昼休憩を挟んで2~3時間ほどで充分楽しめる感じかな。
気軽にいける水族館としては結構お勧めでしたよん。
メモ代わりにレポートしてみました(笑)




最新の画像もっと見る