とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

歯が抜けた!

2007-07-01 | 子育て
今日の午後、ぶーちゃんと二人でゴロゴロしながら遊んでいたんですがね。
ふとした拍子に、ぶーちゃんの口元を見てびっくり!

いつの間にやら歯が抜けてる!!!

昨日の歯磨きの時にはあったし、ご飯も普通に食べていたし・・・
ってか、歯磨きしていてもそんなに気にならなかったのに、いきなり抜けていてビックリですよ!
とはいえ、血が出た形跡も見えないし、当人ケロッとしているんですよね。
でも、抜けた歯は一体何処にいったんでしょう・・・?

ミステリーだわ

子どもの頃、下の歯が抜けたら屋根に向って歯を投げろと言われたもんなんですよね。
そうすれば、丈夫な歯が生え替わってくるって。
ちなみに上の歯の時には地面だったような気がしますが・・・嘘か本当かは別として、個人的にはぶーちゃんの歯もそんな風にやってやりたかったんですよね。

もしかして可愛い乳歯はぶーちゃんのお腹の中??

まぁ、無いものはしょうがないけどね。
とりあえず、いい加減にやっていた歯磨きを改めて暫く他の歯の動向も気をつけたいと思っています。

とはいえ、お友達のほとんどはもう経験済みなんですよね。
ただ何となく発達の遅いぶーちゃんはまだまだ先なんだろうなぁ~って勝手に思っていたんです。
でも、心はともかく体はしっかり年並みに成長しているんだなぁってしみじみ感じちゃいました。
これからも度々こんな風に思うことがあるんだろうなぁ・・・。

しかし、歯が抜けたぶーちゃんもなかなか可愛いなぁ♪
ちょっぴり親ばかのとんとんでしたvv


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるぼ~)
2007-07-02 01:30:52
もう生え替わる時期だっけ?
順調で良かったね~。
ぶーちゃんの歯は、お腹の中でカルシウム剤になっちゃったのかな。

下の歯は2階の屋根へ、上の歯は地面へって、やったやった。(^o^)
丈夫な歯が生えてくる様にって言われてやったけど、結局とても弱い歯だったから効果無し!
乳歯を保管しておけば良かったと、後で後悔したよ。

昔はどこの家も必ず投げて届く屋根があったけれど、高層マンションの人は上の階のベランダかな?
知らない人の歯がベランダに転がっていたら気持ち悪いね。(笑)
返信する
そうなのよ~ (とんとん)
2007-07-02 13:39:49
ども~♪

>もう生え替わる時期だっけ?
そうなのよ~。
ってか、結構遅い位かもよ。抜けていない子もいるけれど、何故か周りのお友達はバンバン抜けていたから、ちょっぴり心配していたのよね。
実際奥歯に関してはあまり歯の出来が良くないらしく、普通の子どもより歯が小さいらしいし~。
でも、順調に抜け始めた(?)みたいなので、一安心です。

抜けた歯のジンクス、てるぼーも知っていて良かったよ(笑)
昔は考えもせずにポイポイ外に歯を捨てていたよね。
でも、てるぼーに言われて気がついた。
うちは昔、団地住まいだったんだけど、何も気にしないで歯を外に投げていたんだよね~。
下は芝生だったんだけれど・・・もしかして誰かの目に止まったかもしれないね。
それもある意味ホラーだわ(爆)

返信する