とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

裸祭開催中・・・

2009-09-30 | 子育て
変なタイトルで申し訳ない(汗)
だがしかし、これが我が家の現状なのです。ため息ついでに今回エントリーしてみました。

何処かで書いたかもしれませんが、ぶーちゃんの困った癖に「すぐに裸になる事」という事があります。
誤解があるとなんですが、「どこでも脱ぐ」という訳ではありません(それしたら犯罪ですものね)
脱ぐのは「ベッドに一人でいる時」なんですよね~。
なんでか分りませんが、もうそりゃ素晴らしい脱ぎっぷりなんですよ。
人が誰かいる時にはやらないのですが、一人で遊んでいると必ず洋服を脱いで遊んじゃうんですよね。

「ぶーちゃん、おやつだよ~」と言って声をかけると裸で登場。
「ぶーちゃん、こっちに来て~」と言って声をかけると裸で登場。
「お風呂入るよ~」と声をかけると既に裸で登場。

開放的すぎです

しかも裸のままおもらしする事も多いので、毎日1~2回はベッドパット+シーツ(その他毛布やまくらまで)を洗濯する羽目になります。
ずーっと一緒にいればやられない事も分かるのですが、家にいる間見張りをし続けるのは物理的にも気持ち的にも難しいんですよ。
本当に頭の痛い話です。

裸になる度、「脱ぐのはお風呂とお着替えの時だけだよ。ベッドではバツ(ダメ)ですよ!!」と何度も教えるのですが、右から左に抜けちゃうみたいで全然覚えないんですよね。
ま、私も天使じゃないので、感情に任せて怒鳴り散らす事もしょっちゅうなんだけど・・・理解できないから泣かせるほど怒ったとしても全然意味ないんですよね。

どうやったら覚えてくれるのか・・・悩ましいところです。
「時期が来るのを待つ」しかないとは分かっているんだけど、こうも毎日毎日洋服持って追い回す生活すると、ちょっとブルーな気持ちになります。

こうなったら上下をボタンでくっつけて簡単に脱げないようにしてやろうか・・・と悪どい計画を現在立てている最中です。

まだまだぶーちゃんとの攻防戦は続きそうです・・・。


最新の画像もっと見る