とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

気が付けば半分

2005-08-11 | 子育て
何も記事を書かないうちに今月もあっという間に10日が過ぎていました。いやはやびっくりだ。自分としては仕事に遊びに色々詰まっていたせいで全然そんなにたってるとは思わなかったんだけれど、気が付けばお盆の帰省シーズンですもの。うーん、もっと時間を大切に使わなければと思ったりします。

この10日間、一体何をしていたかというと。
1.ぶーちゃんの目ですが、結果的に両目ともさんりゅうしゅになってしまったんですね。とほほのほ。でも何とか薬で治りそうなのでホット一安心。
2.そんなお岩さんのような目なのに、ディズニーランドに行ってきました。何気にスターツアーズ初体験(爆)あんな激しい乗り物なのに体をばたつかせながらも大興奮。どうやら気に入ったらしい。
3.二人目が出来たお友達の所へ電車へのって遊びに行った。3ヶ月だけれどもとっても丸々した女の子でとっても可愛いんだけれど、ぶーちゃんはあまり興味なし。これじゃ妹や弟が出来たとしても全然戦力にならないような感じがします。うーん予想通り(涙)

そしてこの週末の帰省を終えると、ついに審理@愛の手帳を迎えるのだ。5月に申し込みをしたけれど、審理が出来るのが8月だという事でずっと待っていたんですよね。半分忘れていたけれど(爆)一応申し込んだので行ってこようと思います。あぁ、ドキドキだ~(>_<)

OTも相変わらずのペースで進行中。
スプーンも少し使えるようになったけれど、手で食べる方が楽なので積極的には使わない。先生は「スプーンでしか食べない環境を作って、『それじゃなきゃ食べれない』って覚えさせるようにするしかないかも」とアドバイスしてくれました。が、つまりそれは、右腕を使えないように固定して、左手でスプーンを持たせてそれだけでご飯を食べさせるという事なのだ。(ちなみにぶーちゃんはサウスポーなのだ)手は一切絶対使っちゃダメで、それだけでご飯をたべさせるなんて・・・なんだかストレス溜まりそうだけれど、そうでもしないとコンスタントに使ってくれるようにならないのかな??ちょっとお悩み中のとんとんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candy)
2005-08-12 23:15:12
ぶーちゃんの目、早く治るといいですね。

TDLに行ってきたんですか。

うちは春に行ったけど、スターツアーズは、乗せなかったです。

でも、激しい動きは大好きだし、乗り物酔いはないので

次は挑戦してみようかなー

手帳の審査は、特に深く考えずに、遊び感覚でいいと思います。

持っていても、メリットはいっぱいあっても、デメリットってないですよ♪

人に言わなきゃ、知られるものじゃないし。



食事は両手を使わないと食べられないと思う。

固定するにしても、お皿を押さえるために固定するのは、いいと思うけど。

でも、スプーンを使う事を覚えさせるのには、その方法が一番なのかな?

スプーンを手に固定してはダメなのかな?

返信する
遅れてすみません~(汗) (とんとん)
2005-08-15 20:02:49
candyさん、こんばんは。

お返事遅れちゃってすみません~(汗)

candyさんの所はお盆休みなのかしら?

毎日暑いから体調にはお互い気をつけたいものですね。



ぶーちゃんのめはお陰さまで小康状態を保っております。

が、あまりにもデキモノが大きかったのか、小さくはなるけれど、完全に消えてはくれないんですよね。

うーん、早く完治してもらいたいものです。



スターツアーズはかなり喜んでいたんですよ。

実は私のほうがびびりタイプなので、ぶーちゃんの手を掴んでいる振りして実は自分がしがみついていたって感じもありです(汗)

激しい乗り物は身長制限があるものが多いけれど、これはぜんぜん問題なかったのでね♪

次回是非チャレンジしてみてください!



手帳はね・・・うん、気にしない気にしないと思いつつどんな判定が出るか非常に不安なんですよね。

でも、使えるものは使わなきゃって感じで元気よく行ってきたいと思います!



食事は・・・あんまり実践していません(汗)

私もね~覚えさせる為にそこまでしなきゃダメなのかってちょっと疑問を覚える部分があるんですよね。



>スプーンを手に固定してはダメなのかな?

うーん、それがですね。先生はあまり肯定的じゃないんですよね。

ぶーちゃんの場合「ご飯は手ではなくスプーンを使って食べるもの」って認識が薄いみたいなんですよね。

つまり、練習すれば使えるのに「自分の意志で使わない」傾向があるんですよ。なので、「スプーンでしか食べれない環境を与える」必要があると言うのです。

手に固定して食べさせるのは麻痺など身体的に難しい要素がある子がやるものらしくて・・・。

難しいですよね、その辺の判断が。

食いしん坊のぶーちゃんにあまりストレスがかかるような事をしたくないって思う部分もあるし・・・。

非常に迷っているとんとんです(T_T)

詳しい話はまたエントリーするつもりですので、よければまた読んでみてくださいね。



返信する