とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ぶーちゃんとヘルパーさん

2013-01-15 | 学校生活(5年生)
ぶーちゃんは1年生の頃からヘルパーさんと放課後にお出かけしたりしています。
が、最近新しい事業所と契約したこともあり、何年かぶりに新しいヘルパーさんと一緒にお出かけするようになりました。

ぶーちゃんは割とマイペースな上に、基本的にあまり人見知りをしないので、どんな場所でも結構大丈夫なタイプなんですよね。

ただ、最近は周囲のこともいろいろ分かるようになってきたこともあるせいかなぁ~。
ちょっと様子が変わってきたような気がします。

たとえば、今回の新しいヘルパーさん。
一回目は私もついて行ったのですが、まぁぶーちゃん・・・全然言うこと聞かない

水族館に行く予定なのに、駅の前で「電車乗ります!!
ヘルパーさんが「あっちだよ!」と誘っても「行きません!」と威嚇。

おぃおぃおぃ・・・
と思ったのは言うまでもありません。

が、2回目の活動後ヘルパーさんからは
「今日は「電車に乗りたい!」とアピールしても、別の事誘ったらちゃんと折れてつきあってくれたし、いっぱい笑ってくれました!」との報告が!!

あら、嬉しい

そうやって思うと、先日初めて預けた一時施設の保育士の方も

「最初は緊張していたのか声も出さないし、一カ所場所を決めたらそこから動かずに一人で遊んでいました。
でも、午後になったらようやく少し慣れたのか「一緒に行きましょう!」と誘ってくれて、館内を一緒にお散歩していました

と、同じようなことを言っていたのを思い出した。

昔とは違い、初めて会う人には警戒し、暫くたてばその環境に慣れる・・・みたいな、「心の動き」がきちんと出るようになったのが嬉しいなぁ。
よく、ぶーちゃんは自分の周りに壁を作っていて、全然周囲の刺激が入らない・・・と思ったりもしましたが、変化しているのをこうやって感じるのは、ゆっくり成長のぶーちゃんを育てる私にとっても大きな喜びでもあります!

しかし、慣れるのに半日しかかからないのは・・・まぁ、ぶーちゃんらしいかな

これからもいろいろな人と関わる中で、自分の世界を広げていってもらいたいものです。


最新の画像もっと見る