とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ディズニーランドへGo!(前半)

2007-09-29 | お出かけ
またまた行ってきました(笑)ディズニーランドです。
このブログでも結構エントリーしている場所ですので、本来書くことなど無いはずなんですが、やっぱり覚え書きとして記録しようと思って出てきました!

おさらいとして前回のTDLを思い出してみた。
2月の寒い時期の平日・・・と言うこともあり、ファンタジーランドを中心に色々な乗り物を乗り倒した。
レストランは混んでいる上に寒くて結構ガッカリした。
あまりの寒さと帰り道を考えて、夜のショーは一切見ずに帰宅した。

まぁ、こんな事がありましたので、今回はこんな目標を立ててみました。
1.乗り物、ショーを含めて、今まで体験したことのないアトラクションを体験させてあげたい。
2.去年の10月にTDLにぶーちゃんと二人で来た時、なんと4時間待ちだったホーンテッドマンション(ハロウィーンバージョン)に是非とも乗ってみたい。
3.頑張って夜のショーも楽しみたい。

さてさてどうなったかはこの先のお楽しみです♪

私達が行った26日(水曜日)のTDLのオープン時間は9時~22時。
朝の苦手な相方はいつもの如く「午後から行けばいいんじゃない・・・」とふざけた事を言っていましたが、即座に却下。
というのも、このハロウィーンの時期はホーンテッドマンションを始めとしたアトラクションが期間限定のハロウィーンバージョンに変る事、そして運動会の振り替え休日や割引チケットが購入出来る時期とも重なっているため、平日でも凄くコムという話をゲットしていたからです。
なんとしてもホーンテッドマンションに乗りたい私。
絶対に開園前には行くのよ!!って相方を説得して、早めに寝かしつけてしまいました。

その甲斐あって、翌日はぶーちゃんも相方もいつになく早く起きてくれました。
・・・が、私がしくじった。二人が寝た後も夜な夜なプランを立てたり、翌日の準備をしていたら寝るのがもの凄く遅くなっちゃって~ちょっぴり寝坊してしまったのです(←馬鹿だよ・・・)
なので、慌てて準備をしたもののTDLのチケットブースに並べたのは開園の5分前。
既に入り口ゲートにも大行列が出来ていて、開園と同時に人々がゴォッと園内に流れ込んでいく。
それを横目で見て「あと30分起きるのが早ければ~!!!」と自らを戒める私。
そして朝一だというのにこんなにも行列が出来ている事にショックを受けている相方君。
「平日だよ~」とか「(前に行った)シーは平日空いていたじゃん~」とかぶつぶつ言っていましたが、これがディズニーランドなのですと、改めてここの凄さを教え込んどいた。

・・・今まで如何にいい加減にここに遊びに来ていたかがよく分るでしょ・・・(滝汗)
近すぎるのも問題ありね。

さてここからの動きはこんな感じ。
まずは、荷物を園内ロッカーに入れてからホーンテッドマンションのファストパスを取りに猛ダッシュ。
相方君とぶーちゃんはその間にトゥーンタウンに向ってもらう。



運動不足がもろに出て、途中ふらふらになりながらも何とか無事ゲット♪
これで目標その2はばっちり制覇しました。

そこから私もトゥーンタウンへ向って相方達と合流。
目的は今まで一度も行った事の無かった「ミッキーの家とミートミッキー」です。
アトラクション名が表すとおり、ここでは確実にミッキーと一緒に記念撮影が出来るんですよね。そういう事もあってここのアトラクションはいつも大人気。しかもファストパスがないので、ただひたすら並んで待つしか写真を撮る方法は無いんですよね。
開園からおよそ40分が経過その時点で、人垣は既にこんな感じ・・・。



既に60分待ちです。いつもなら逃げ帰るところですが、今回は「初体験」の場所がテーマだったので、ぶーちゃんと三人ひたすら長い列に加わって待ち続ける事になりました。



ハロウィーンバージョンのミニーが笑顔で手を振ってくれますが、所詮子供に60分も待てと言う方が無理な話なんですよね。辺りで頑張って待っているぶーちゃんよりもずっと小さなお友達はぐずったり泣いたりしてしまい、それをお相手する親も結構大変そう。しかも、このアトラクションは誰かが並んでいて入場近くになったら合流する・・・という手が使えない。中に入る人が全員揃った状態でしか待たせてくれないという事もあって、途中気晴らしに何処かへ連れて行くってことも出来ない。ミッキーに会うための苦行って感じなんですよね。

そんな中、じゃぁぶーちゃんは一体何をしているか?
ぶーちゃんは割と「待つ」と言う事が出来る方なんです。それでもさすがに60分となると厳しいものがありますよね。なので、私秘密グッズを持って参りました。
それがこれです!



ぶーちゃんが何やらひたすらいじっているのが分りますか?
これ、実は髪を結わくゴムなんです。ぶーちゃんはものを使って遊ぶ事が苦手な代わりに感覚遊びっぽいものには異常なほど執着を見せます。
このゴムが、今ぶーちゃんにとっては一番手軽で楽しめる感覚遊びの一つみたいなんですよね。
こうやって伸ばしたり、口に入れて噛んでみたり、何処かにこすりつけてみたりなど・・・まぁ遊び方は様々なのですが、とりあえずこれ一つあると大人しく時間つぶしをしてくれるんです。
イケナイと分りつつかなり助かるこのゴム遊び・・・今回もこれで60分余裕でクリアーしました(笑)

そんな試練を乗越えてミッキーの家に入り家の中を見学。そしてその最後にミッキーとの記念撮影があります。



うふふ、ようやくゲットです。
ちなみに今回はスペシャルフレームに入れてもらっての記念撮影も同時にお願いしました。こういうのって割高だし、たまに写真がイマイチって事もあったりするんですけれど、どうしても3人で写っている写真を撮る機会がない分こういう時にはお願いするようにしているんですよね。
今回はどうかなぁ~って思ったけれど、写真の出来映えも良かったし凄くお買い得感がありました。
写真の出来が良かったのは、普通のカメラと違って強い光でのストロボ撮影が出来るカメラで撮影してくれたってこともあります。
(こうすると、写真全体が明るく写ってとても見栄えが良くなるのです)
でも、それ以上にカメラマンさんが忙しい中努力してくれたのもあると思うんです。

ぶーちゃんはなかなかカメラ目線をしてくれません。
こっちむいて・・・と言っても分らないし、顔もすぐキョロキョロしてしまうので正直ちゃんとした写真を撮るのは難しいんです。
なので、カメラマンの方に最初から「言葉が分らなくて、こっちむいてって言ってもなかなか向かないかもしれません。なので、適当なところでシャッター切ってくださって結構です」とお願いしておいたんです。
そうしたら「こう言うので反応しますかね?」っていって、ぴかぴか光るおもちゃのライトを出してくれて、何とかぶーちゃんの目線を向けようと頑張ってくれたんです。
しかも普通なら一枚で良いところ、たくさんの人がいて時間もないのに数枚撮影してその場で選ばせてくれました。
その心使いがとてもありがたかったです。
視線はちょっと明後日を向いていましたが、顔はカメラの方を向いていたし、私達としては大満足の一枚を撮影してもらう事が出来ました!

とはいえ、ここで予定よりかなりの時間をロスした私達。
既にホーンテッドマンションのパスの時間が過ぎていたので、途中ハニーハントのファストパスをゲットしつつ、ホーンテッドマンションへ向う事にしました。



しかし、朝10時半過ぎで既にファストパスは夕方の4時半過ぎ・・・。
この時点でハニーハントは70分待ち。
ファストパスを取るかどうか微妙なところですが、今回は夜までしっかりいるつもりだったので、ファストパスをゲットして正解だったと思います。
なるべく待ち時間は少なくしたいのでね!



ホーンテッドマンションも既に60分待ち。
あら~??去年よりも少ない待ち時間だなって思いましたけど、去年はなんと言っても土曜日ですからね(笑)
本当土日のTDLは色々な意味で厳し~です。



こんな感じでホーンテッドマンションもハロウィーンバージョンに衣替え。
しかも、来年の1月まで「ホリデーナイトメアー」という企画物のため、カボチャの他にもガイコツがあちこちにいたりしました。
そして見にくいですが、中もこんな感じでガイコツさんが登場(笑)



ここはいつも古ぼけた貴族達の絵が描かれていた場所ですよね。
不気味なんだけれど可愛いキャラクターなので、あまり怖くないかも(笑)
中のアトラクションも「ナイトメアー」仕様になっていて、いつもとはちょっと違う雰囲気を味わう事が出来ました。
だっていつもはビクッとさせられるお化けの登場シーンもあの可愛いガイコツちゃんじゃねぇ~(苦笑)
また新しいホーンテッドマンションが見られて私としてはなかなか満足。
ぶーちゃんもはぁはぁ喜んでくれたので、頑張ってファストパスを取った甲斐がありました!

それが終わってからはお昼を食べるべく出口に向う流れで、「カリブの海賊」に乗る。待ち時間は30分ほどだったけれど、思ったより早かったかな。
ちなみにこのアトラクションは何度も乗っているのですが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック船長(ジョニーデップ)バージョンになってからは一度も行った事が無かったので乗ってみました(笑)
いやはや、アトラクション自体はどうこう思いませんでしたが、ジョニーデップは激似でした・・・。

これにて午前の部は終了。
前回お昼ご飯を食べるのに結構苦労した事もあり、今回はお弁当を持参してきました。最初にロッカーに走った・・・と書いたのは、そのお弁当をしまっていたからなんです(笑)
ちなみに、TDL内では食べられませんので、一度パークを出て、すぐ傍らにあるピクニックエリアで食べる事になります。
私も今回初めて利用したのですが、単なる原っぱなのかと思ったらちゃんとベンチやテーブルがあり、しかもパラソルまで付いていたので日よけもばっちりと至れり尽くせりの場所でした。
ちょっと持ってくるのが大変だけれど、ぶーちゃんも自分の口に慣れた物があったせいかとてもよく食べてくれたし、お金はその分浮くし良い事づくめかもしれないなぁ~って思ってます。
次回もがんばれたら頑張ろう(笑)

さて、残りは後半に続くです。



最新の画像もっと見る