とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

節分イベント♪

2007-01-28 | 子育て
ちょいとお昼を食べに出掛けた某デパートで、節分イベントが開かれていたのでそれに参戦してきました♪
気がついたら今週末(2月3日)は節分なのね~早いなぁ

まずは写真に登場している赤鬼・青鬼さんに豆まきをしてから写真を撮るというイベントからスタート。
当然ですがぶーちゃんはあんまり・・・というか、全然興味なし(笑)
なので、あっちうろうろ、こっちうろうろしたがったのですが、私の方が興味津々だったので、ずらーっと並んでいた列にぶーちゃん共々並んでみました。
先着50名と聞いていたので大丈夫かなぁって思っていたんですが、あまりに仮装が上手だったのか子供達がどんどん「鬼さん怖い~」といって抜けていく!
どんどん抜けて、気がつくとあっという間にうちの番(爆)
嫌がるぶーちゃんに無理矢理はっぴもどきを着せていざ参戦!
びびらない代わりに対して興味も示さないぶーちゃん。挙げ句の果てに興味を示したのはなんと鬼にまくはずの豆(笑)
実はぶーちゃん、お豆が大好きなんですよね~。
なので、ちょっと目を離すと手にした豆を口に入れようとしてしまうので、後ろからがしっと私が掴んで「エイヤッ!!」と、豆を一緒にまいてしまいました。
殆どコピーロボットですが、まぁいいでしょう♪

その後、記念撮影も一緒にとってもらいました。
本当はちゃんとしたカメラで撮りたかったんですが、こんなイベントがあるとは露知らず持ってきていなかったんですよね。
ぶーちゃんはすぐに動いてしまうので、携帯カメラだと結構ぼけてしまうことが多いのがちょっと難点で・・・。
そして家に帰って見てみたらやっぱりピンぼけしていました
でも、相方に「鬼と一緒に写っているんだから、まぁぼけててもいいんじゃない・・・」と妙な慰め方をされてしまいました。
うぅ・・・これからはちゃんとカメラ持ち歩くことにしますわ!

さてさて、それが終わってからはお菓子のつかみ取り大会になりました。
右手と左手でそれぞれ一回ずつ、掴めるだけ掴んだお菓子がもらえるというこの企画。鬼の目の前で箱に手を突っ込んで取らなくてはいけないという若干肝試し系のイベントになっていますが、さすがにお菓子の威力もあってかこれは結構な列が出来ていました。
もちろん嫌がるぶーちゃんを引き連れて参戦♪
長々と待ってようやく順番が来たぶーちゃん。
たくさん掴めよぉ~というハハのオーラをびしばし出してみるものの、相変わらずぶーちゃんはやる気のない感じで箱に手を突っ込んだ。
そしてぬっと手を抜き出すと手にしていたのは小さなお豆の袋1つだけ。
しかも親指と人差し指でつまんで取り上げている。

あのさ・・・
つかみ取りなんだってば、ぶーちゃんよぉぉ

目の前の赤鬼さん、苦笑いを浮かべつつ「あれーっ1つしか取れなかったね。じゃぁちょっとおまけしてあげよう!」といって、箱からお菓子を少し取り出してビニール袋に入れてくれた。

そして二戦目。
もうちょっとガシッと取ってくれよ・・・というハハの激烈オーラもむなしく、取り出した手にあったのはさっきと同じお豆の袋。
しかもまた親指と人差し指でつまんで取り上げていた。

だからさ・・・
つかみ取りなんだよ!!!

そして目の前の赤鬼さん、再び苦笑いを浮かべておまけのお菓子をビニールに入れてぶーちゃんに渡してくれました。
ぶーちゃん、にこりともせず退散・・・とほほのほ。
もうちょっと可愛げがあればいいのになぁ・・・

でも、帰りのバスの中。
ゲットした袋をごそごそ覗き、お気に入りのお豆を見つけて食べているぶーちゃんは酷くご機嫌でした。
色々あったけどトータルではオッケーな一日でした♪


最新の画像もっと見る