とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

トイレトレ逆行中

2006-08-18 | 子育て
以前のエントリーでトイレトレがなかなか上手く進まないというぼやきを呟いていた。
あれから10ヶ月。今現状どうなったかというと、トイレトレは進むどころか逆行している状態になってしまいました。くすん・・・

トイレトレをスタートするきっかけは
1.おしっこの間隔が2時間以上開く
2.歩ける
3.トイレに関する言葉などが出るようになる

などありますが、残念ながら2番以外は全滅になっています。
特に最近は夏だというのに1時間もトイレが持たない。
うーむ、どうしたらいいものかちょっと考え込んでしまっています。

例えば、言葉が出なくてもおしっこをしたら嫌な顔をするとかもじもじするとかそんな態度が見えるなら頑張ってパンツでトレーニングを勧めようかとも思う。
でも、ぶーちゃんは全然平気なのだ。
パンツやズボンがびしょびしょでも、変な話パンツの中でう△ちをしても平気な顔でうろうろしている。
確かに何度も繰り返すことで、「これはいやかなぁ~」って思うようになるのかもしれない。
でも、保育園でパンツ生活を送るようになってもうすぐ2年だ。
2年間、ざーざー垂れ流しても平気なぶーちゃんに、このままトイレトレを続けるのはどうなのかと思ってしまうのだ。とほほのほ。
ちなみに保育園でもタイミングは合わないらしく、毎日おみやげに5セット近くパンツが戻ってくる。お陰で毎日シーツにパンツに洗濯だらけ。今日もそうなのかなぁって思うとちょっとブルーです。

三歩歩いて二歩下がる。
トイレトレとはそういうものでしょうが、三歩歩いて五歩下がっているこの現状。
どうにもならないと分かっているけれど、頭が痛いところだな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (ヒロママ)
2006-08-21 09:50:28
トイレトレ、まだ始めてないんですが・・・うちも2番しかクリアしてないし。うんちしてても全然平気。

もじもじするとかもないので始めるべきか悩んでます。

やっぱり今年は見送りかな?

返信する
難しいところだよね~ (とんとん)
2006-08-21 22:56:36
ヒロママさん、こんばんは。

トイレトレのタイミングって、なかなか難しいよね。

うちの場合保育園で半強制的に始めたって言うのがあって(苦笑)

多分なにも周囲からの後押しが無かったら、未だに始めていない可能性もあったと思いますよ・・・

その点、ヒロママさんはちゃんと始めようと考えているんだもの。

凄いなぁあって感心しきりでございます。



で、アドバイスとしてですが・・・。



>うちも2番しかクリアしてないし

だと、非常に難しいところだよね~。

正直二時間持たないと、こちらの方が気になって気になって仕方ないような気がしますよ。

トイレトレは母子共ストレスがたまるのでねぇ~。

ヒロちゃんはまだ二歳だし、どうしてもって理由がないならまだ今年は見送ってみてもいいと思うよ。

時期が来ればきっと・・・という言葉を信じて私ももう暫く辛抱の日々です。

お互いパンツマンの日が来るのを楽しみに頑張ろうね♪





返信する