とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

サンシャイン水族館

2011-10-05 | お出かけ
9月の連休中、池袋にあるサンシャイン水族館にぶーちゃんと遊びに行きました。
昔何度か行った事ありますが、この8月にリニューアルオープンしたとの事。
水族館好きなぶーちゃんなので、早速お出かけしました。

が、何せ連休中でしたからねぇ・・・夏休みよりはましだと思いますが、それでも結構混んでいました
オープン直後から大人気で入場制限がかかるほどの人混みだった事の反省からか、現在サンシャイン水族館では公式Twitterで混雑状況が分かるようになっています。
一応あらかじめ調べては行きましたが、私達が行った時で既に45分待ち
ぶーちゃんは大好きなゴムや普段触らせてもらえないママのマイ扇子を貸してもらっていじれているのでご機嫌(私は扇をぼろぼろにされるので残念・・・)で45分待ちきり、元気よく水族館に入りました。

さて、ここでいつもの手帳情報。
手帳があれば障がい者本人+介助者1名(だったかな?)は半額で入れます。
ただし窓口で購入する必要があるので、ちょっと手間がかかります。
実際前売り券を買った方は、エレベーターで水族館前についたらすぐにそのまま入場できますが、購入していない人はまたここからずらっと行列に並んでチケットを買わないといけないのでねぇ
ま、お安く入場させて戴く事を考えたら、仕方ない手間かもしれませんね。

と言う事で、私達もその行列に再び並んでチケット購入。
その後水族館内に入りました。

が、当然ですがビルの中にある水族館なので、元々そんなに大きい訳じゃ無い。
その上この人混みですからねぇ・・・場内もかなり混み混み。
それでも、この水族館にはぶーちゃんの心を鷲づかみにするすばらしい水槽がありました!



そう、イワシの群れ!
キラキラ光り、群れをなして素早く泳ぐこの魚がぶーちゃんはとても大好きで~
いそいそ隙間を見つけては水槽の前を陣取り、じーっと水槽を眺めていました。
ってか、周りの状況を無視して全然動いてくれないもんだから、ぶーちゃんを移動させる方が大変だったのは内緒の話ですよん

そして引き続き喜んだのが「ふわりうむ」という、クラゲの水槽トンネル。



ふわふわ幻想的に揺らぐクラゲの動きをぶーちゃんは不思議そうに見ていましたよ。



天井にドーム上に出来た水槽が作られていて、クラゲを見上げてみるというもの。
なかなか下からクラゲの動きを見る事も無いので、面白かったですよ-。

その他にぶーちゃんがヒットしたのは・・・。



2階の淡水魚コーナーにある、やっぱり小魚が群れている水槽。
どんだけ「群衆」が好きなんだい・・・?
どうせみるなら、もっと派手なショー系のヤツがいいと思いません・・・?



まぁ、結構混んでいますがね
この皆さんが見ているステージでアシカのショーが見られるのですが、かなり至近距離で見られる事もあり大人気のようです。
ただ、先ほども書きましたがぶーちゃんは「ショー系」の物に対しては、正直あまり興味を示さないんですよね
なので、今回はこの群衆の後ろ側から音楽だけを楽しみ、屋外の展示を楽しむ事にしました。
適当にぶーちゃんを歩かせていただけなんですがね~とりあえず、最初にヒットしたのがこれ!



「サンシャシンアクアリング」というドーナツ型の水槽。
ぐるぐる泳ぐアシカに軽く興奮



そして何故か大して動いていないペンギンをじーっと眺めています。
動いている方が楽しいんだけれどねぇ・・・多分、鳴き声が気になっていてガン見していた様ですよ。

ぶーちゃんのヒットのツボが分かるような分からないような・・・

ま、そんなこんなで軽く遊んで帰ってきましたよって事で!
夏休みに行った江の島水族館のエントリーを書く前にこちらを書いてしまったよ(爆)
正直大きな水族館では無いので、池袋に遊びに行ったついでに立ち寄るって感じがベストかも。
あと施設内のカフェは非常に混んでいましたので、食べる為には行列の覚悟が必要かと。(休日はですがね)
今度の三連休も混みそうですが、行かれる方は人混みに負けないように気合いを入れていってくださいね~。



余談ですが。

この後、水族館を後にしてサンシャシンシティ内を歩いていた私達。
このサンシャシンシティには「噴水広場」という休日にはしょっちゅうイベントが行われる広場があるんですよね。
その噴水広場は丁度吹き抜けになっていて2Fや3Fからでも見下ろせるようになっているのですが、その見下ろせる辺りに明らかに妙齢なおば様方がわらわら集まっているではありませんか・・・。
雰囲気からすると既にイベントは終わった様子だったんだけれど、何をやっていたのか気になって噴水広場を見下ろしたところ、どーんとこのお顔の垂れ幕が!

・・・氷川きよしのイベントだったみたいですよー。
おば様パワー恐るべし!って思ったとんとんでしたv

最新の画像もっと見る