とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

日本橋&銀座散策(前篇)

2010-12-06 | お出かけ
うちはパパが不規則な仕事をしているので、必ず土日がお休みって訳ではありません。
しかもお休みか仕事かがはっきり分かるのは前日の夜・・・と言う事もあり、最初から土日両日ともお休み・・・と分かる週末は非常に貴重なんですよね。

で、今週末はそのメデタイ土日休み・・・がありましてね。
(正確に言うと、土曜日の明け方仕事から帰ってきたので、ちゃんとした睡眠を取れずに連休突入ですがねぇ・・・
お出かけ大好きなとんとん家なので、両日とも近場にお出かけしてきました

土曜日はお昼ご飯を食べてからゆっくり出発。
テーマは「クリスマスイルミネーションを楽しむ」と言う事で、まずは日本橋に電車で向かいました

まず訪れたのは今年新しく出来た「コレド室町



東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅直結というアクセスが便利なのは魅力的ですね。
これはその地下鉄の出口と直結しているB1の入り口ですよ。

コレド室町」は店舗自体は正直そんなに大きくないのですが、入っているテナントの半分以上がレストラン・・・と言う事で、本当は食べる方が充実しているんですよね。
でも、お昼はしっかり家で済ませてしまった私たち・・・
ここでは1Fにあるショップ巡りを堪能する事にしました

まずは「箔座日本橋



名前の通り「金銀箔の専門店」だそうで、お店にある商品は色々な形で金が使われていました。
その最たるものがこれかな



なんとお店の中央に大きな黄金の筒が!



大きな筒の中央には椅子があり、そこにはメッセージカードが置かれていました。
「壁面には金箔が貼ってあるので触らないようにね♪」って事なんですが、よーく見ると確かに金箔が!!
しかしぶーちゃんがそんなこと分かる訳もなく、ちょっと目を離すと叩きだそうとするので冷や冷やもんであっという間に撤収してしまいました
や~め~て~弁償出来ない~~



天井部分にはこんな風に金箔で作られた飾り物が吊るされていました。
オシャレ~

さて、引き続いてこの場所で私たちが一番お目当てにしていた場所に向かいますよ♪



おほほ、行列が出来てるでしょ~。
ここは何処かと言いますと、鰹節専門店「にんべん 日本橋本店
そしてこの行列の先にあるのがこれ!



削りたての本枯鰹節だしのスープなどが楽しめる「だし場(バー)」で購入できる、出汁スープ(左)とまるしげげんきっす(右)ですよ。
出汁スープは本当にすっきりとしたかつおぶしの一番だし。(だと思う)
そこにお塩と醤油を適量入れてお好きな味で飲むスタイルになっていました。

まずは何もいれずに一口。
パパは「このままだと薄いなぁ~」とぼやいていました。
うーん、確かにそうかも。
でも、それだけ普段味の濃い出汁に慣れちゃってるんですよね。
私も普段は顆粒の和風だしやパックで出来ている出来あいのおだし使ってるからなぁ・・・ちょっと反省
で、今度はここにお塩をちょっとだけ入れてみる事に。
これはなかなか美味しかったですよ~♪
パパもようやくご満悦。

そして名前と「腸内のビフィズス菌を適性に増やし、おなかの調子を良好に保ちます」というコメントを見て何気なく買ってしまった「まるしげげんきっす」
もうその名の如くお酢です
甘酸っぱいけれど、結構酢の味が前面に出ているのでパパは一口でアウト。

なのですが・・・もずく酢もぐい飲みするぶーちゃんは、全然抵抗が無い様子



んー、まぁ飲めるわよ
と言う事で、半分近く一人で飲みほしてくれました(爆)

その後、ちょっと気の早いクリスマスプレゼントを見にお隣にある「日本橋三越本店」へ



日本橋三越本店と言えば・・・の問いかけに、私は「ライオン」。パパは「ガラガラガラって開ける古めかしいエレベーター」と答えました。
皆さんのイメージは何かしら・・・?

とりあえず、今の三越はどこもかしこもクリスマスですよ!
入り口にもディスプレイが華やかに・・・。



そして華やかと言えばこれ!スワロフスキーのクリスマスツリー!



いや~ん♪ス・テ・キ

だがしかし。三越と言えばこれだろう・・・



ちょっと遠いけれど「天女(まごころ)像」ですよ!
この中央ホールの吹き抜けは何度見ても圧巻ですが、この天女像がさらにそのグレードをアップしているの間違いなしです!

ちなみに、この中央ホールでは今「クリスマスチャリティーキャンペーン」が行われていました。
ベアサンタ BE@RBRICKストラップ・・・と言う事で、緑とピンクの二つを私たちも購入(とんとんとぶーちゃんの分)
ちょっとでも社会貢献できたのかなぁ~とニンマリ顔ですよ。

さて、肝心のクリスマスプレゼントですが・・・実は誕生日に頂いたギフトカードを使いたいが為に百貨店に寄ったのですが、さすがにまだ色々リサーチしていた訳じゃなかったんですよね。
ちなみにぶーちゃんは「ウクレレ」を欲しがったのですがお値段的に厳しいのでパス。

そして結局買ったのはこれ!



その名も「オタマトーン

明和電機と言えばマニア受けするアーティストグループですが、こんな事までやってたんですね~(爆)
まぁ、簡単に説明すると軸の部分を指でタッチ&スライドすると音が出て、音符の玉の部分をいじると音にビブラートがかかる・・・という音鳴りおもちゃですね。
詳しくはこれを見よ!




だが、侮るなかれ。
購入してから後ろの対象年齢をみると何と15歳以上から
何故かと思えば、ちゃんと「音楽」を奏でようとするには結構コツが必要だからなんですね~。
あはは、ぶーちゃんには難しいかな・・・。
でも、ぶーちゃんは軸の部分を指でスライドさせる事によって音程が高くなったり低くなったりする事をあっという間にマスターして、「ウィンウィン」音を奏でながら遊んでいるのでまぁいいかと。
私も練習曲で商品と一緒についてきた「かえるのうた」を只今練習中です。
いつか公開できればいいなぁ・・・。(←ヲイヲイ)

なんか微妙に長くなったので、後篇に続く・・・。

最新の画像もっと見る