11月26日(日) 曇り
先日電動ドリルが充電されなかったのはACアダプターの断線が原因だったが・・・
ドリルの電源が入らなかった原因を調べる。ACアダプターの断線だった。
電源を入れたら、「カチャッ」とちょっと回って止まってしまった。
あれ、充電されていないのかな?
そう言えばACアダプターの出力は3.7Vくらいしか出ていなかったな。
電動ドリルのバッテリーは1.2V4本を直列つなぎなので、4.8V。
これ以上無いと充電されない。
今日の修理品 電動ドリルのACアダプター
中を開けてみるとダイオード1個の超簡単な半波整流。
出力はDC3.8Vだ。
ACは8.5Vくらい出ている。
ダイオードで半波整流するとDC3.8Vの出力になってしまう。
最初からこの電圧だったのかどうかわからないが、低すぎるだろう。
安定化電源で充電してみよう。4.9V出ている。
ところが5~6時間充電したが、電動ドリルは回らない。
安定化電源のヒューズを見て見ると、
3Aヒューズが切れていた。
えー、原因は何だろう?
バッテリーの両端の電圧を測ると0。
え、まるで残ってない?
バッテリーを持ち上げると端子のところで断線していた。
端子がさびて切れてしまっている。
端子を磨き、コードをはんだ付けしてつなぐ。
バッテリーは5.2Vあった。
うーむ、なんだろう?
安定化電源のヒューズが飛んだ原因もわからない。
とにかくACアダプターのDC3.8Vは低すぎる。
携帯のUSB充電器を使おう。
接触不良が起きて使っていないものがある。
出力はDC5.2Vだ。
USB端子をゆすると、出力されなくなる。
これを直そう。
ケースを開けるために、周囲を金のこで切る。
両側のガイドの溝に挟まっていた基板を取り出す。
接触不良の原因はここだ。
USB端子のはんだ付け部のはんだクラックだ。
ストレスが加わってはんだが割れている。
追いはんだする。
ACプラグとプリント基板が接触不良しないよう、ここもはんだ付けしてしまおう。
ところが出力が出てこない。あれ?
入力側のAC端子はAC100Vが来ている。
クリーム色の樹脂でおおわれているUSB端子を見てみると、
ここもクラックしているのかも。
そうだった、やっと出力が出た。DC5.1Vだ。
ということでUSB電源からのDC5.1V取り出しに成功。
無負荷時DC5.1V。
完成。