トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

天然のシャワーを浴びて、平塚の七夕を見に。

2023年07月09日 21時40分56秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

7月9日(日) 曇り一時雨

天気予報とにらめっこ。
正午ごろに一雨来るが、その後は曇り。

天気予報通り、お昼ごろに降ってきた。
雨雲レーダーの予測を見ても、その後は大丈夫そうなので出かける。

走行距離 32.21km 途中少しサイコンが反応しなかったので、もう少し多いかも。


少し青空が見える。



このまま相模川右岸を行っても、少し土手から離れなければいけないので、相模大堰(さがみおおぜき)を越えて左岸を走ろう。


今日は大山も見えない。



あ、大山はてっぺんは見えないが、すそ野は見えていた。

ところがこの先 寒川浄水場あたりで雨が降ってきた。
まぁ、雨宿りするほどではない、このまま走ろう。
天然のシャワーだ。


川を超えたらすぐ先の戸沢橋で右岸に戻ればよかったんだけど、『まだ工事中かな』と思って銀河大橋まで来た。



銀河大橋を渡って右岸へ出よう。



ところが銀河大橋をくぐって下流側の歩道へ出ようとしたら、通せんぼ。
車道に出ないようにという配慮なら、車道よりに設置すればいいものを。
これでは車いすの人は歩道に出られない。
バカな道路行政だ。
あれ、以前上流側のところでも同じような苦情を言ったっけ。
探してみたらあった。

さがみグリーンラインから銀河大橋に抜けるところのガードバー、よっぽど頭の悪いやつが設置したな。

銀河大橋まわりの道路行政担当者はアホだな。


銀河大橋の下流側の歩道は走ったことが無いなと振り向いてみたら・・・



歩道が無い!  何たる道路設計だ。
車を通したければ歩道を上げて立体的にすればいいではないか。
でもそんな設計は変だなと思い、グーグル航空写真とストリートビューで見てみると歩道はあった。

そして今年1月のストリートビューでは、あの邪魔な白いガードは無かった。





ここから先は平塚市。



右岸の土手道をまっすぐ走ってここまで来た。

駅の方へ向かっていこう。


七夕飾りのメインストリート。



振り向いた後ろがにぎやか。何かイベントをやっているようだ。



入口側の歩道に移動してきた。
案内図では少し離れたところに無料駐輪場があると書いてある。



見つけられなかったので、近くの7-11でアイスを買い、自転車を置かせてもらう。



思ったよりにぎやかだ。雨も上がった日曜日、最終日だからみんな見に来たのかな。


トンサンも流れに乗って見ていこう。















ここの一角では何かイベントをやっているらしいが、人混みで見えない。







だんだんと凝った作りの竹飾りが減って来たなぁ。



人混みでマスクをしている人は、半分くらいか。



竹飾りをしている道路もだんだんと短くなっているようだ。
すぐに見終わってしまった。さあ帰ろう。


相模大堰(さがみおおぜき)手前でちょっと休憩。



大して走っていないのに疲れた。歳だな。



帰る途中で買い物。しまった! また買いすぎ。袋に入りきらない。



風呂敷で包んで荷台にくくり付けた。



BOXのふたが割れてしまった。



マジックテープでふたを固定するようにする。
接着剤が乾くまで、ビニールテープで止めておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事