トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

馬入お花畑へコスモスの様子を見に。

2023年10月02日 20時38分04秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

10月2日(月) 曇りのち晴れ

走行距離 34.04km


このBOXを付けてから初めてのサイクリング。

ミニストップでパンと飲み物を買っていこう。

あれ、BOXのふたがくっついちゃって開かない。

自転車のカギでコジって、ようやく開けた。



今日のお昼はメンチカツパン(税別130円)とグラタンコロッケパン(税別130円)。それにカフェオレ(税別139円)。ハムとチーズのパン(税別110円)は夜食用。税込549円。夜食のパンをのぞくと500円以下だ。
牛丼も上がっているし、どっちが安いかなぁ。


サイコンのソケットをこすってさびをとっても、カウントしないなぁと思っていたら・・・スポークに付けている磁石がよそを向いていた。
(写真は向きを直したところ)


桑の木(ほんとにこれ桑の木かなぁ? こんなに大きくなるかなぁ?)
実は全て落ちてしまったので、道はきれいだ。


大山はくっきり見えているのだが、その向こうに雲があって後ろの山が見えない。


振り返ってみたところ。今日は雲が多いなぁ。



相模大堰(さがみおおぜき)管理橋の入り口。



今日は富士山のふの字も見えない。





JX金属のところから新幹線を過ぎるまでさがみグリーンラインは無いので、倉見駅を通って、相模線沿いの未舗装路。

ここがつながらない限り、ローディはさがみグリーンラインは走りに来ないだろうなぁ。


浄水場あたりでグリーンラインに登ってみた。北を向いているところ。
ここは新しく舗装されたところなのだが、いつもは入口がわからなくて圏央道下の車道を走っている。
北へ向かって(戻る方向)走って、どこから入れるのか調べてみよう。


振り返ったところ。ポールのある左側から登ってきた。



「ここで終点」だ。下へ降りる。



ここが入口。いつもこの入口がわからず、通り過ぎてしまう。



このミラーのあるところだ。



さっき来た道を見ると、圏央道がカーブしているところ。



うーん、どうしたらこの入口がわかるかなぁ。
道がちょっと上り坂になっていて、歩道が少し広がっているところを右へ曲がるのだ。


さっき来た道を戻ると、踏切のあるところ。
あの踏切を越えて間もなくのところを右へ入ると、グリーンライン入口だ。
戻ってみよう。


圏央道の下をくぐり、グリーンラインへ出た。
(右の方から上がってきた。)


さて、ジェントスのライトの充電が少なかったので、充電切換スイッチをジェントス側にして走って来た。




走行していない時も、ソーラーで充電できる。
ソーラーパネルのスイッチを入れると、メーターが大きく振れる。

ソーラーパネルのスイッチを切ると、3.8Vくらい。
もう少し充電しようかな。


ソーラーのスイッチを入れ、走行充電切換スイッチもジェントス側にする。

さてこの辺で相模川を越えてまた右岸へ出よう。


神川橋を渡る。歩道の幅が狭いので、あまり子供を連れて走りたくは無いな。


渡って来た神川橋と、正面は上下2段になった圏央道。


さあ右岸の土手道を走ろう。

馬入のお花畑を通り過ぎ、馬入の渡し跡。

ここでお昼にしよう。



お、泥棒トンビに食べ物を取られないようにと注意書きだ。
江ノ島でトビにコロッケパンを取られたトンサンは、あれから注意しているぞ。
パンは一つずつBOXから出して食べよう。


まずはコロッケパンから。(メンチカツパンの方がうまかった。)



あれ、後にも掲示があったんだ。
ここで休憩するのが初めてだったので、今まで気が付かなかった。






馬入の渡しは300m下流にあって、明治11年には橋がかけられたとある。
この碑を作った人たちの名前が彫られていた。





さて海まで行って見よう。


須賀港の周りをまわって・・・







海まで来た。こちらは平塚新港。グーグルマップを見たら「ひらつかタマ三郎漁港」と書いてあった。


富士山は見えないな。



以前は自転車でこの先まで行けたのだが、今は右の端もロープが掛けられている。






メリダのカメラスタンドにデジカメを取り付けて。



今日はこんな格好。







これがカメラスタンド。トップチューブに固定されているので、ハンドルの向きとは無関係。

さあ戻ってコスモスを見ていくか。






石碑の上にデジカメを置いて。バックはヒャクニチソウかな。







写真を撮りに来ている人が結構いる。
何をねらっているのだろう? 花なら腰を据えて望遠レンズなんか構えないが。


こちらにも。







シオカラトンボが止まった。



いろんな色のコスモスが混ざって咲いていた。



空を写すと暗くなっちゃうんだよねえ。







ここは、以前は青い花一色でコスモスでは無かったなぁ。







彼岸花が、まだ咲いていた。



こんな看板が増えていた。



「馬入水辺の楽校」この表示は新しくなっているようだ。



少し風はあるのだが、風車は回らない。



あ、ここも裏に表示があった。



帰りはずっと右岸を上っていくか。銀河大橋。



ここは寒川の取水口だが、西側は「天神森排水口」というらしい。



何か黒い鳥がいるなと思ったら・・・
外で見る液晶画面ではわからなかったが、これは「カワウ」だな。



BOXのふたを開ける取っ手を買っていこうと寄ってみたが、ピンとくるものなし。


帰宅。またBOXのふたがくっついて開かない。なんとかしないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車で座っている人は、みん... | トップ | メリダのBOXのふたに、取っ手... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事