9月26日(木) 晴れ 午後5時の室温27.9℃湿度58%
どっかおかしいというわけではないが、おかあの自転車を整備しよう。
通チャリ2号。
タイヤの空気は入っているが、虫ゴムの様子を見る。
前後とも破れたりしていない。交換不要。
空気を入れ虫ゴムのチェック。
昔はみんなやっていた、つばを指先に取り、バルブの穴にこすり付ける。
泡が出たり、大きくならなければOK。
ハブ軸の増し締め。前。スパナは14mm。
後ろは15mm。なんで統一しないんだ。(*`ε´*)ノ
こちらはベルクランクがあるので面倒だが、プッシュロッドが一番外に出るようにシフトレバーを切り替えて、シフトワイヤーを外す。
かごが右側に寄っている。ゴムひもも外してみると、固くなっている。
かごは網目の針金が切れている。
ステンレスの針金で、修理。
ゴムシートを戻してみると、まだ使えそうだ。
ライトは点くか?
OK。
キャリパーブレーキの左右のすきまを見る。
右側はすきまがある。
左側のすきまはほとんどない。
これを左右バランスよくしたいが、トンサンはこの方法を知らない。
が、まあ、リムには当たってないので良しとする。
9月26日21:25追記
調べてみた。
キャリパーブレーキの片効き解消
やれるとしたらこれの「解消法1」かな。
結束バンドが切れて、コードが遊んでいる。
結束バンドで固定する。
3ヵ所ほど結束バンドで固定した。
結束バンドは、経年変化で切れるので、時々見ておくこと。
今日の作業で使った工具と材料。
さて、昨日塗ったアクリルスプレーはどうなったかな。
透明のまま乾いた。このままだといいんだが。
ズボンのボタンが取れてしまった。
縫いつける。
胴回りが太ったなぁ・・・(-ω-)・・・
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