トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

トイレの水漏れ修理はなかなか手ごわい。

2023年12月29日 19時07分39秒 | 工作

12月29日(金) 晴れ

風邪も治ってきたので、トイレの水漏れ直しにかかろう。
トイレの修理は手ごわい。
レンチを買ったり・・・

モーターレンチという工具を買ってきたが・・・

締めなおしても水漏れは止まらない。

トイレの配管を外して、締め付けなおしてみたが、水漏れは完全には直っていない。

パッキンも買ってきて・・・

トイレ、タンクと便器をつなぐパイプのパッキンを探して。


風邪も治ってきて、やっと作業に取り掛かる気になった。


タンクからの排水管の両側のパッキンを交換する。



タンク側はグレーのパッキン。便座側は黒色のパッキンがついていた。


タンク側は少しゆるい。このサイズで大丈夫かな?



袋ナットに収めて上から見たところ。



便座側も装着してみる。



が、パッキンが大きいのかうまく内側に収まらない。



無理やり入れてもうねってしまう。右はタンク側、ゆるく収まっている。


パッキン左 タンク側の外したもの
パッキン中 便座側の外したもの
パッキン右 新品


30分ぐらい格闘したが、うまくはまらないのでおかあのところへ。
おかあは無理やりねじ込む。
これじゃあよじれちゃっているよ。
よじれていてはだめだろうと思いながら取り付ける。

盛大に水漏れ。


よじれたパッキンを取り出すと・・・


ここにはめるパッキンがあるはずとケーヨーデイツーへ。





サイズを見ると少し小さい。説明図は和式便器の絵だが、多分これでいいのだろう。(左)税込525円。
右は念のために近いサイズのものを買ってみた。カクダイの平パッキン。税込134円。


赤いワッシャーと黒いパッキン。使っていたものと同じようだ。



これならうまくはまる。



テストすると水漏れは止まった。
しかし今度は中継ぎのところから漏れている。


うーむ、中継ぎもダメか。
念のために買ってきたカクダイの平パッキンが合いそうだ。


左 新品、中 使っていたもの
見た感じはよく似ている。


中継ぎのところは止まったのだが、今度はこちらから・・・


便座に挟んでいる大きなパッキンから水漏れ。
これは増し締めすることで漏れは止まった。



どれを使ったのか記しておこう。



この3種類だ。


タンクからの排水側は止まったのだが・・・

タンクへの給水側はまだ水漏れ。
ここのパッキンとコマを取り替えないと・・・
ネットで調べてもサイズがわからない。
外して計る様かな。
ここはまた今度にしよう。

トイレの水漏れ修理は手ごわいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラウザをクロームからエッ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事