トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

飯山のざる菊を見に行ってきた。見ごろだった。

2023年10月30日 17時09分42秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

10月30日(月) 晴れ

飯山花の里-ザルギク-






小鮎川土手道を進む。向こうに荻野川が合流する。



小鮎川はぐっと左にカーブして西から流れてくる。



国道412号の下をくぐる。



厚木のまちは小さい、少し走れば田んぼや畑の中。



飛びつき(ひっつき)がだいぶ枯れてきた。ぶつからないように注意しよう。



ちょっと走れば山に入る。







飯山のざる菊のところに到着。







自転車を止めて見ていこう。



ピークにはちょっと早いかな。でもほぼ満開だ。



あゆコロちゃんが乗っている。ここは「あつぎ飯山花の里」というらしい。


顔を出す看板かな。



あぁ、3人が白龍に乗っている絵だ。













10月桜を見に行って見よう。


ここは白山ハイキングコースの始まりだ。



10月桜は咲いていた。







小さい花だが、今年も咲いた。



裏の方のざる菊は成長が遅いようだ。



今年は舞台が用意されていない。







朽ち果てていく金剛寺大師堂。



門扉(もんぴ)も外れたままだ。



月曜日だが、駐車場に車はだいぶ止まっている。



秋の木漏(こも)れ日は柔らかくていい。



寄付金を入れるボックスがあったので寄付をしたら、お礼に菊の花をもらった。


こんなにいっぱい。荷台にくくり付けて帰ろう。


走行距離 17.1km。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2023-10-31 11:25:40
飯山のざる菊の場所も前から比べると拡張してますね。
飯山方面は久しく行ってないな~ぁ~
行ってみようかな??
返信する
行ってみてください。 (トンサン)
2023-11-01 09:42:44
小鮎川沿いに進んで、最後に県道60号に出るところだけ急坂なので、押し歩きすればいいですよ。
新磯のざる菊の方は、10月30日に行ってきた人の写真を見ると、まだまだですね。
https://sagamihara-minamiku.goguynet.jp/2023/10/30/zarugiku2023/
5日のイベントのある日では早すぎるようなので、10日前後の天気のいい日をねらっていこうかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事