トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

久しぶりのミシン掛けはてこずった。

2020年06月14日 12時40分30秒 | 工作

6月14日(日) 曇り

試作した夏用マスクはまあまあ使えそうだ。
ミシンで縫ってもう少しきれいに作ろう。


あれっ、縫えてない。折り方を変えよう。



あれっ、途中で下糸が無くなったか・・・



まだ少し残っている。変だなあ。

残っている糸は捨てて、新しくボビンに巻きなおそう。
しばらくぶりなのでボビンに巻くやり方を忘れた。
取説を見て・・・


このファッションを見れば、このミシンの古さがわかるというもの。
このミシンは結婚したとき、おかあが持ってきた。
それまでトンサンは、足踏み式ミシンを使っていた。
電動になっただけでも、トンサンにとっては新しいミシンだなぁと思った。



取説の通りに糸を巻く。
右のものはストッパーで、糸が巻かれていっぱいになると自動的に回転が止まる。

がっ・・・

取説の向きとは反対に回転して、糸が外れてしまった。
えっ、なんで逆に回るの??


取説を見る。



取説に説明は無いし、ミシン本体を見ても逆回転させるようなレバーも無い。


キツネにつままれたまま、逆回転で糸を巻いた。
が、最後まで行かず、糸はボビンから外れてしまった。

上糸を取説に従って通す。

最後、針孔がどうしても通らない。
どこかに糸通しが無いかな、(トンサンの針箱ならすぐ取り出せるのに・・・)
おかあのお針箱には無かったが、ミシンの引き出しの隅の方に入っていた。



縫い始めたら、下糸がうまく出てこないのか、こんな状態になってしまった。


上糸も針から抜けている。



もう一度やり直したが、また同じ。
おかあに泣きついてみてもらう。


おかあがそのまま縫うと同じようになる。
上糸を全部外し、掛け直す。
糸のルートはトンサンと同じだ。
当たり前、トンサンは取説を見て掛けたのだから。
でも今度はちゃんと縫えた。
原因は不明だ。


おかあがこてアイロンを出して、折癖(おりぐせ)をつける。
この生地はあまり癖がつかない。
トンサンと交代する。



なんとか2枚縫えた。



パンストを1cm幅で切って、ひもを作る。



完成。左は手縫いの試作品。

しばらくぶりのミシンは、納得のいかない動きをしたが、まあ何とか縫えた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス。日本は... | トップ | 「違い」を受け入れられる人... »

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事