トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

国税庁を語ったフィッシングメールが来た。

2024年04月01日 09時27分03秒 | 日記

4月1日(日月)  雨のち晴れ


文章が異常なのですぐわかる。


国税庁のサイトを見ると、

「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ

あまり詳しく書かれていない。
そこで、このメールで何を釣り上げようとしているのか書かれたサイトがあるんじゃないかと調べると、調べてくれたサイトがあった。

確定申告の時期だから?「税務署からのお知らせ」の偽メールが再び クリックすると簡単入力させる狙いも


フィッシングメールには
『e- Tax の個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けています』なんて書いてあるが、そんなことは決まっていない。
でも政治や税金に関心が薄い人は簡単にだまされてしまうんだろうなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年。悔しい!! ドイツに... | トップ | 押しの人達のグループが二つ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事