トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

新東名高速に沿って伊勢原までポタリング。

2019年06月27日 00時01分47秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

6月26日(水) 晴れ

いや、最初から新東名高速に沿って走る予定はしていなかったのだが、国道246号じゃない道で伊勢原の方に行きたいなと走った結果がそうなった。

走行距離 19.35km



ランドローバー(自転車)を出そうとしたら、あれ、こんな可愛い花が咲いている。




南へ下って、田んぼの中を通っていくと、新東名の「厚木南IC」のループの中。


新東名の南側の側道を走る。

ここでどちらかに行かなければならない。




こちらが南側。




こちらが北側を見たところ。
ここはいつも通る桜並木の道だ。


新東名の側道はまだ続くのか、作るスペースはある。


ちょっと南へ行き、すぐ右へ曲がっていくと、

県道22号の北の道になる。(アクロスプラザ伊勢原の北側の道だ。)



この道もやがてT字路に当たる。



北へ向けば「向上高校」。



南へ向けば県道22号の歌川のところに出る。



側道は、これから先もできそうだ。


「向上高校」横のトンネルで、小田厚道路をくぐる。


小田厚と小田急の間は、広い田園風景が広がる。
あそこに見える新東名に寄って行こう。



左から右へ、県道22号。



横浜・用田の方を見る。



国道246号につながる方を見る。


国道246号の方へ行こう。

「スシロー」のところの交差点だ。



その横断歩道を越えると、公園がある。



「丸山城址公園」 素通りしながら、いつか見てみたいと思っていた。



大きくてきれいなアジサイが迎えてくれた。



公園は階段の上にある。



ただの平らになった山のようだったが・・・



ここに堀があって、お城があったという跡があるようだ。



ここに「高部屋神社」という名前が出てくるが・・・


国道246号をまたぐ小橋があった。


厚木方面を見る。お、自転車が頑張って上ってきている。
トンサンはここの上り坂は歩道を走ることにしている。



ここは両側が高く切り通しになっている。



小橋を渡ると茅葺(かやぶき)屋根の神社がある。



「祝 国登録 有形文化財」と書いてある。


反対側には、

これはなんだ? 六角に仕切られた枠の中に、さらに細かく分けられたコンクリートの土台を作っている。
なにか六角形の建物が建つのだろうか?


さて神社の中に入ってみよう。


右側にあるのが「本殿」となっている。



向こう側が正面だ。



正面が南に向いて建てられている。



あ、「祝」というのはこのことか。
平成28年に、有形文化財に登録されたばかりだ。






さて、自転車を取りながらもう少し北へ進んでみよう。



新東名高速。



東名と新東名が交差するのはこの辺。ジャンクションを作っている。



この道路はまだ続きが無かった。工事中だ。



東名の下をくぐってここへ出てきた。(トラックの方から来た)



西の方。



東の方。
ここでカメラのバッテリーが無くなった。
仕方がない。ここで帰ろう。


この辺は厚木秦野道路も絡んできて、結構複雑だ。

建設中の新東名高速道路(伊勢原JCT~伊勢原大山IC):2019年度開通予定

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊仕様・使用・しよう! | トップ | ツイッターの「通知」タブに... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事