トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

簡単スマホにパソコンの動画をコピーできなかった。

2020年10月15日 00時00分43秒 | パソコン

10月14日(水) 曇り

ある人のピアノコンサートの演奏動画を、デジカメで撮ってパソコンに入れた。
それをその人の、ドコモの簡単スマホにコピーしようとしたができなかった。

実は去年もできなくて、やり方をネットで見つけメモしてある。




去年はこのやり方で、「ステータスバーを下にドラッグして、USBの使用についての通知を『転送』にして」できたのだが・・・
今年やってみると同じ画面が出ない。


もう一度機種名を確認すると「F-03K」となっていて機種名が違っている。
「SH-03K」・・・シャープ製
「F-03K」・・・・富士通製
スマホは同じもので買い替えていないという。

メモしてあったのはシャープのサイトのものだったのかもしれない。
「F-03K」で探してみた。


「通知バー」をタップして・・・


ところが「簡単モード切替」の下に「この端末をUSBで充電」というのが無い。
画面に出ていない場合はスクロールしてみろと書いてあるのだが、スクロールしても無い。
だから「ファイルを転送する」表示が出なくてできなかった。
う~ん、おかあが使っているASUSの
格安スマホならそのまま内部にアクセスできるのに・・・
簡単スマホはとっても難しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメのゴミ取りをやった... | トップ | 車はやがてこうなるのだろうか? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USB↔MicroSD変換アダプタ (最近の通りすがり)
2020-10-16 11:51:30
スマホに入っているMicroSDを取り出して、100円ショップにあるUSB↔MicroSD変換のアダプタで
USBメモリの様にPCでそのまま認識できるのでは?
返信する
自分のスマホではないので・・・ (トンサン)
2020-10-16 17:27:46
最近のスマホは、ケースをあけるのは専用工具が必要だったり大変ですが、簡単スマホは開けられるかもしれません。
自分のものならやってみるところですが、人のスマホなので・・・
電話がかかってくるかもしれないし・・・
返信する
Bluetoothかメール添付がスマートかも (最近の通りすがり)
2020-10-17 09:16:55
確かに借り物だとそこまでは触れないですね。(説明書を見るとMicroSDの位置がバッテリーを外したSIMカードの隣でした)
メール添付(相手がSMSだと難しいですが)か、Bluetooth(PCが対応していれば)が無難そうですね。
らくらくスマホは高齢者や機械が苦手な人向けに機能をシンプルにしている分、
こういったちょっとしたファイル転送がかえってやりづらくなっているのかもしれないですね。

ASUSの方は元々PCのパーツメーカーなので、PCとの相性は良い様に作っているからかと思います。
(一方でネットブックは酷い粗悪品なものがあったそうですが)
返信する
メール添付しようとしたのですが・・・ (トンサン)
2020-10-17 21:11:56
「25MB以上なので
添付できません」となってしまいました。
(Yahoo!メールを使っています)

パソコンにブルートゥース昨日はありません。
あと考えられる手は、YouTubeにアップして・・・
でも簡単スマホでダウンロードする方法がわからない。
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事