トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

茅ヶ崎の里山公園へ行くつもりが・・・

2023年06月25日 22時40分42秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

6月25日(日) 晴れ

茅ヶ崎の里山公園まで行ってこよう。
走行距離 37.69km
わずかな差で今年2番目の長距離走行。


いつもあゆコロちゃんが書いてある方を映しているので、今日は反対側から。


今日は日曜日だからローディが多いかな。
(トンサンが走るところはローディはほとんどいなかった。ましてや集団走行は皆無)


相模大堰(さがみおおぜき)を越えて行こう。



これ、ヒメジョオンと薄紫のボンボンみたいな花は何だったかな?
ちゃんと写真撮ってこなかったので、画像検索できない。
「初夏野草 薄紫のボンボンみたいな花」で検索したけど、それらしい花はわからず。


相模大堰(さがみおおぜき)を渡って反対側から大山を見るが、富士山はもとより大山も見えず。


JX金属を回り込んで相模線を超えて行こう。



日曜日だから静かだなぁ。



目久尻川(めくじりがわ)を超える。



ここでちょっと休憩。地図を見て、車道(県道47号)を行く。



ローソン、ここでパンと飲み物を買っていこう。
以前は店の中にイートインコーナーがあったのだけど今は無い。
どこかの公園で食べよう。


この公園で食べよう。



ところどころに木陰のある大きな公園だ。



あそこには舞台があるらしい、幼稚園児が遊んでいる。



あー、ちょっと離れたところに大人たちがシートを広げて座っているようだ。子供たちの親かな。


この公園にはセキレイがたくさんいた。



看板があった。「中央公園」後でグーグルマップを見てみよう。
(検索すると「
第一カッターきいろ公園」と言うのが出てくる。調べるとネーミングライツされたようだ)

第一カッターきいろ公園(中央公園)(公園施設のご案内)

食事の後地図を見てみると、里山公園は新湘南バイパスのずっと上、ずいぶん南に来てしまっていた。
大きい道を通らず、勘で小さい道をまっすぐに北上。
北上しているつもりだが、夏の昼頃の太陽は真上にあるので、太陽の位置でははっきり東西南北がわからない。


グルグル回ったあげく、ここの前を通った。

来た時も相模線を超えられずにずいぶんあちこち走ったが、本当にこの辺はわかりにくい道だ。
GPS付きのスマホを持っていないとどうにもならん。
県道47号を行けば良いのだが、走っている道に表示が無くわからない。
きつい上り坂なので、この道でよさそうだという以前の記憶で走る。


やっとたどり着くことができた。



左に現在地となっているが、この地図は北が右側に書いてあるのでわかりにくい。
公園マップ






子供の遊ぶところに近いのは、東の駐車場のようだ。



パークセンター



ここはいつ来ても花が咲いている。



パークセンターの裏の丘に登ってみた。何もない。



丘の上からパークセンター側を見る。



帰りはなんだかこんな狭い道を通る。
また迷ってしまったが、勘で走る。

いまグーグルマップを見ると、「宝藏寺」って通ったな。
ストリートビューで追っかけていて、この細い道がどこだか分かった。


あ、ここへ出た。ここは何度か走ったのでわかる。
ここから寒川町だ。


来た道を振り返る。



さむかわ中央公園の横。花が植えられていてきれいだ。



車道の両側に花が植えられている。


さてBIGで買い物をするためにまた相模大堰(さがみおおぜき)で厚木市へ。
さらに旧国道129号(県道601号)を越え、モーテル外の道へ。
おーっと、モーテルの車庫から出ようとした軽自動車と危なく接触するところ。
車との距離は1mくらい。
向こうも出ようとして止まったが、トンサンも両手で急ブレーキ。
スピードは15kmも出していないと思うが、急ブレーキで後輪が持ち上がった。
相手の運転手はトンサンと同じくらいの歳かなぁ。
ぶつからなかったからか、にこにこと笑っている。
まぁ、向こうも止まって事なきを得たんだから笑うしかないか。

このモーテルの構造は良くないよな。
道路ギリギリに作り物があるから、お互いに見えない。
まぁ、出る方は慎重にそろそろと走り出すと思うが、道路を走っているものは車が出ようとしているのが分かりにくい。
モーテルを利用する人、発車は慎重に。



さてBIGで買い物をすると、どうしても買いすぎる。
ハンドル下にぶら下げるのでは袋が膨らみ過ぎている。
やはり荷台は必要だなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナとロシアの戦争は... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事