トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ママチャリ用相模川周回コース35km(厚木神社ー平塚新港)

2020年04月30日 23時12分41秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

4月30(木) 晴れ

ずっと座っていて腰が痛いので、ちょっと走ってこよう。
去年、

ママチャリ用相模川周回コース20km(相模大橋ー神川橋)1/2

というのを作ったので、今日は海まで行ってこようか。
名付けて、
「ママチャリ用相模川周回コース35km(厚木神社ー平塚新港)」だな。

走行距離 34.74km 出発13:30 帰宅16:30


水道橋。



今年初めての半ズボンと半そで。腕が少し寒かった。



誰もいない大神スポーツ広場。







ゴールデンウイークなのだから、ここの駐車場はいっぱいになっているはずだが、みんな不要外出を避けている。



銀河大橋南側。道のわきに咲いている赤い花は・・・



アカツメグサ。



ここの工場の駐車場はいっぱいだ。
テレワークもできず、ゴールデンウイークも休まず。



馬入のお花畑にも、人はほとんどいない。







川の水は青かった。



東海道線。



平塚漁港。



平塚新港の隣の駐車場も1台も止まっていない。



平塚新港もひとけはない。



こちらのブロックで子供たちが遊んでいた。


茅ヶ崎側に渡る。





小出川のここから見える二つの橋は、ゴルフ場内なので渡れない。



県道46号の橋で小出川を越える。



中島中学校の横を通り、ゴルフ場の間の道を通り、東海道線と国道1号の下をくぐって、「新田入口」の信号に出て、北上。



道は相模川の土手に寄ってくるが、土手上には上がれず、ここから土手道と家の間の道を走り土手道へ出る。



圏央道の下を走ってくると、ここで行き止まり。
左は相模線。前は新幹線。上は圏央道。



16:00 明日から5月、日はだいぶ伸びたが、もう夕方の様相(ようそう)だ。



さて土手道に出るにはこのJX金属の入り口で、相模線を越えていかないと。



JX金属の南側を回り、圏央道をくぐったところからサイクリングロードが始まる。


ところがサイクリングロードは続かず、トンサンは通れないと思って、新東名の海老名南JCT(ジャンクション)の周りを通って、中野公園の南側から圏央道をくぐったが・・・

トンサンはあのおじさんが座っている横から出てきた。
しかしサイクリング道路はまだ南へ伸びている。
どうやらいったん河川敷へ降りて、県道22号の戸沢橋をくぐってくればあの先へ出られるようだ。
そういえば北から南へ走ったときは、そうしたこともあったな。
逆ではわかりにくいが。



ここまで、ちょっと寄り道したから30kmかな。



相模大堰(おおぜき)の橋で厚木側へ渡ろう。



帰宅16:30。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】出かけられない時... | トップ | プレマシーのヘッドライトレ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線橋前後が通りづらそうですね (最近の通りすがり)
2020-05-15 13:52:48
「「新田入口」の信号に出て、北上」の部分、砂利道が長いですね。
圏央道の下を走った所の行き止まりにもやられました。抜け道が駐車場を横切って砂利道というのにも驚きました。
対岸も新幹線前後は道路があまり整備されていない気がしますね。

「JX金属の入り口」付近は土地勘が無いと分かりづらそうですね。地元以外の人が通ったら方向感覚を見失って迷ってしまうかも。
改めて見ると、タイヤやチューブにあまりやさしく無さそうで、いかにもパンクしやすそうな道ですね。

この辺りが整備されれば、平塚漁港までの道のりが大分変わるんだろうなと見えました。
返信する
おっしゃる通りです。 (トンサン)
2020-05-15 20:03:16
「「新田入口」の信号に出て、北上」の部分、砂利道が長いですね。
⇒そうなんですよ。

抜け道が駐車場を横切って砂利道というのにも驚きました。
⇒ここしかないんですね、抜け道が。

対岸も新幹線前後は道路があまり整備されていない気がしますね。
⇒厚木側も土手道は砂利道で、新幹線ガードの下も背を低くしないとくぐれませんね。

このわかりにくさと、つながっていないサイクリングロードで、ロードバイクはもとより、クロスバイクでのサイクリングもほとんどしていませんね。
海老名側も。
返信する

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事