トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

松田山の河津桜と、曽我梅林の梅を見てきた。1/3

2020年02月19日 00時50分20秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

2月18日(火) 晴れ

走行距離 68.41km 出発 8:45 帰宅 16:15


風は強いと聞いていたが行ってきた。
帰り平塚から厚木までは、北風の向かい風がとても強く、進まなかった。


今年もここで休憩。

善波峠を越えるには、休憩しないと。


ここの自販機は、安くて珍しい飲み物がある。



100円でキャップ式のホットコーヒーがあった。これにしよう。



家からここまで、10.5kmだ。



寒いけど良く晴れた日だ。



善波峠を上がる前に、チェーンをインナーに掛け替える。



5%なんて大したことないと思うが、長いとつらい。
淡々と上る。



あれ、あそこにいる二人はトンサンの前に走っていた人たちだ。
珍しく歩道を上っている人がいるなと思ったが・・・

チェーンが内側に落ちていて、チェーンを引っ張り上げられないらしい。
トンサンが工具を出して、チェーンを掛け直してやった。



作業中の写真は撮らなかったが、若者二人(大学生くらいの年か)は、御殿場まで行ってくるという。
トンサンが工具をしまっている間に、彼らは見えなくなった。
松田に着くまでに、彼らに2回遭遇(そうぐう)。
秦野を過ぎたあたりで追いつき、松田に着いたときにまた会った。
やはり厚木から来たという二人、無事に御殿場まで行って帰ってこられるかな。


トンネルを抜けると富士山があった。
あれ? 写っていない?


今日は富士山は一日中良く見えていた。



松田まであと13kmだ。



ここも富士山がよく見える場所。



秦野大橋から見る富士山。
あれ、軽自動車とダンプカーの間にあるのだが見えないなぁ。





あれ、ストリートビューを見ていたら、標識とgoogleMapが違っているのを発見。

標識 国道246号    GoogleMap 255号



「蛇塚」で国道246号と別れ、県道710号に入る。



「籠場」若者二人とはここで3度目に出会い、彼らは国道246号に入って行った。



ハーブ館の周りの河津桜、満開のようだ。



坂もきついし、今日は上に上がらないでここの公園に置いていこうかな。


この公園からも富士山がよく見える。



家から松田山まで約27kmだ。



歩いて登る。駐車場待ちの車は、結構長い時間待つようだ。



車はここから登る。
10年前に来たときは、メリダを押しながら坂の途中に駐輪したっけ。
2010年2月21日 松田町の河津桜と曽我梅林






駐輪場。おととしはここに止めた。

松田山河津桜と曽我梅林。1/3



『えっ、お金取るの?』桜まつり協力金200円。
係の人に聞いたら、去年からだそうだ。
そういえば去年は来なかったな。

松田山の河津桜と、曽我梅林の梅を見てきた。2/3」に続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルートラボが終わっちゃう。... | トップ | みんなどう思う? 安倍晋三の... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事