トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

お墓参りと相模七福神巡りをしてきた。

2020年01月13日 22時48分56秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

1月13日(月) 晴れ

相模七福神巡りをしてこよう。
でも10年前に、1度行っただけ。
お寺の場所が見つかるだろうか・・・
2010年1月16日 相模七福神めぐり 

走行距離 33.29km  出発 12:20 帰宅 16:30


相模大橋の河川敷、上流側下流側とも何か工事している。



なるべく車の通らない、舗装もしていない裏道で行こう。



1番目は浄土寺(じょうどじ)。



2010年1月16日の写真



恵比寿(えびす)



次のお寺が見つからない。ここは鈴鹿明神社(すずかみょうじんしゃ)。
まだ結構初詣に来ている人がいた。

龍源院(りゅうげんいん)が見つからないと思ったら、すぐ北にあった。


新しくなっている。ここの場所だったかなあ。



2010年1月16日の写真


これが目立つが何だろう?
あ、足元に何か書いてあった。


宗仲寺(そうちゅうじ)



2010年1月16日の写真



寿老人(じゅろうじん)





さて北のほう3寺回ったぞ。
あとはずっと南へ行って、増全寺(ぞうぜんじ)。

相模線の上を超えずに田んぼの中の道を通って踏切を超えていこう。


秋になるとかかし祭りをやるところ。

増全寺が見つからず、ちょっと休憩だ。


アイス休憩。今日は「ジャンボもなか」ではなく、「もな王」。

休憩しながら地図をよく見たら、細い矢印と小さい字で「中新田コミュニティセンター」と書いてあったのでわかった。


増全寺(ぞうぜんじ)。



2010年1月16日の写真


さて次は妙元寺(みょうげんじ)なんだが、東名高速の近くを行ったり来たり。
犬の散歩に来ている人に聞いたがわからず、善教寺(ぜんきょうじ)ならすぐそこだということで、妙元寺は後回し。


善教寺(ぜんきょうじ)。


2010年1月16日の写真


6つ目のお寺は、本覚寺(ほんがくじ)。
ここが一番南だが、ここも随分迷った。
目印は有馬小と有馬中。
この間この坂を上ったなぁ・・・


有馬小。
南を向くと・・・


あそこにお寺の屋根が見える。

だが行ってみても入り口なし。
回り込んでいくと・・・あった。


墓石の間を通って入るんだ。



本覚寺(ほんがくじ)。



2010年1月16日の写真

さて、残るはあと一つ。

何度も何度も、七福神めぐりの地図を見るがわからず。


海老名サービスエリア入り口。
これを通り過ぎて左に曲がるのだが・・・

あったー。

妙元寺(みょうげんじ)。






2010年1月16日の写真


というわけで、思っていたよりもてこずった。


相模大橋。太陽はもう西に傾いていた。




鈴木家のお墓の掃除をしてきた。
木の葉をかき集めて、メリダのかごはパンパン。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も吾妻山(あづまやま)菜... | トップ | 「安倍はやめろ!!」のデモを... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事