トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

ソケットレンチのソケットを探して、今年最長距離43kmを走った。

2023年07月16日 00時03分18秒 | ポタ(サイクリング)&買い物

7月15日(土) 曇り

以前、ま~ちゃの旦那の車のバッテリーを外すときに、10mmのソケットをエンジンルームに落としてしまった。
今の車は、エンジンの下も樹脂のガードでおおわれている。
空気の流れをよくするためだ。
ゆすっても走っても、ソケットが落ちてこない。
それから数か月経っても出てこない。
その時はばらで売っているからすぐに手に入るだろうと思っていたのだが・・・


10mmが無くなった。



これは11mm。10mmは一番よく使う。


ホームセンターを回って探してこよう。
走行距離 43.67km・・・今年最長だ。 10:50出発 18:30帰宅

国道129号でビバホームへ。
ソケットが並んでいるが、ちょうど10mmだけ無い。
隣のビーバープロへ。
ここにはバラのソケットは無い。
ではプロでないほうのビーバートザンへ。
バラ売りはあったがやはり10mmだけ無い。
値段は税別でどちらの店も270円だ。
では南下してDCmへ行こう。


いつもの田んぼ道。稲が伸びたなぁ。



倉庫群の裏の道を通って、新幹線をくぐりDCmへ。


ここには同じタイプのものは無いが、550円位のものはある。
値段が高いのも嫌だが、少し長いようで、ソケットレンチのボックスに入らないかも。


おなかが空いたので、三和でパンと飲み物を買ってここで食べよう。




昔ボックスドライバーを持っていたのだが、今は売っていないのだろうか。
3店とも無かった。
安いのがあれば、ママチャリのチェーン引き調整のナットを回すときに使えるのだが。

食べ終わって国道129号を横切って東に進むと・・・


田村の渡し場跡に出た。
この石標は土手より少し下がったところにあるので、知っていたが写真を撮ったことは無かった。





土手道に出ると川の向こうは上下二段の圏央道なので、寒川浄水場あたりだろう。


この橋を越えて海老名側に出るか・・・



それともまっすぐ行って、もう一つ平塚のホームセンターを見てから川を超えようか・・・



まっすぐ行くと、馬入のお花畑は黄色い花が咲いていた。



背の低いヒマワリが咲いている。



さらにデジタルズーム。なぜかヒマワリは太陽とは反対向きを向いている。

オリンピック平塚店のダイソーに寄ったが、ボックスドライバーのような工具は無かった。
ここのモールは4分の1くらい店じまいで、さびしかった。
収入が無く物が買えない時代、店もつぶれてしまうのだろう。


国道129号を渡り、ユニディに寄る。
ここは最近来たばかりだ。
DCmと同じ型の550円位のものしかない。

それでは国道1号に出て、馬入橋を渡り、ホームセンターを探しながら行こう。
茅ヶ崎駅前の信号まで来たがホームセンターは見つからず。
帰りながら綾瀬のホームセンターに寄っていこう。


ここは先日パンを食べた公園だ。中央公園。



とにかくこの道をまっすぐ行くか。
地図が無いし、曇っているので方向がわからない。



ここも先日通ったところ。先日はあの細い道をまっすぐ行って迷子になった。
今日は左折する。

ここは県道45号線。
とても細い道。歩道も狭くかつひんぱんにアップダウンしていて走れない。
トンサンが走っているのを抜きたくても、対向車が通り過ぎないと抜けず、車はいらいらする。
ところが後ろにいる黒のワンボックスカー、対向車が無いのに抜かずクラクションを鳴らした。
トンサンが抜いていいよと右手で合図すると、怒ったようにものすごい黒煙の煙を浴びせて抜き去った。
何だあいつは!! こちらは普通に車道の端を走っているんだから、さっさと黄色のセンターラインを越えて抜いていけばいいじゃないか。プンプン!!


道に迷ったぞ。


スマホも地図も持っていないトンサンには、「小谷小学校」と書いてある地図を見てもどこにいるのか見当がつかず。


寒川町か。



え、「こたに」じゃなくて、「こやと」と読むんだ。

さてどっちへ行こうか。
車は結構ひんぱんに通る。車が行く方に走ってみよう。
右に曲がってじきに左折する。


まだどこにいるかわからず。
疲れたのでアイス休憩しよう。

え、「フードショップ鈴野」・・・聞いたことの無いコンビニだな。
レシートには「全日食チェーン」と書いてある。住所は書いてない。

家へ帰って調べた。
「フードショップ鈴野」

どうやらさっきの「小谷小学校」は里山公園の西側にいて、今は県道45号線(中原街道)で北東に向かって進んでいる。


大きな看板があった。
え、これから県道22号を横切るのか。
まあ、向かう方向が綾瀬と書いてあるので方向は良さそうだ。
しかしこの細くて怖い道は早く抜けたいな。



やっと県道42号の広い道に出た。
目的地の「ハンディ」。しかしなかなか向こうへ渡れない。


ハンディのソケットは770円位と高かった。
見るたびに高くなっていく。


綾瀬のビバホームへ行って見よう。

目的のソケットは無かった。
これで8店。270円のソケットは見つけられず。
時々厚木のビーバートザンをのぞいて、欠品が補充されたか確かめてみよう。

100円ショップによるたび、眼鏡に装着するサングラスも探したのだが無いなぁ。





綾瀬からのアップダウンを越えてやっと平らなところまで戻ってきた。海老名市。

家に到着。おかあに『ご飯食べる?』と聞かれて時計を見たらもう6時半。
「いや、シャワーを浴びてからにするよ。」
今日は疲れたなぁ。
サイコンを見たら43.67km。
今年走った最長記録だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【楽天モバイル】今日のWiFi ... | トップ | 【楽天モバイル】今日のWiFi ... »

コメントを投稿

ポタ(サイクリング)&買い物」カテゴリの最新記事